【エレスト】フーカの評価

入手方法

2019年の「ディスガイアコラボ」で登場!

2019年6月下旬の「
ディスガイアコラボイベント」で★5試練モンスターとして初登場しました。
image
2020年1月に1回目の復刻しました。

ステータス

FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

爆弾ノックグロリアスヒッタープリニーカイザーXX
4.2
7.2

8.7 

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…5点/10点

総合ランク・・・A
クエストタイプ
フーカの強いところ

スキルを使えば使うほどアビリティが強化!

アビリティ「魔界式鍛錬術・壱」

ディスガイアのやりこみ要素をエレストにも実装したのか、このアビリティはモンスターを使えば使うほど数値が上がっていくというタイプ。
最大200%なのでスキル威力が3倍まで上がるというかなり強力なアビリティです。

ただし、最初は0%で、スキルを使えば使うほど上昇していく仕組みになっており、かなり使い込まないと最大の力は発揮できないようです。

敵の弱点属性で攻撃!

スキル1とスキル2はピース数に対して高倍率で全体攻撃でありながら、さらには敵の弱点属性で攻撃をすることが可能です。
これによって、どんな属性のクエストでも連れていくことが可能になります。

前半のキャラがまだ揃っていない時期であればどこでもフーカで攻略できてしまうほど。
鍛錬術壱のおかげで攻撃力が参倍に跳ね上がる点も強力で、鍛え上げればしばらくはフーカで全部クリアできてしまいます。

ゴッドに大ダメージ!
さらに軽減持ち

スキル3はゴッドに対してダメージが2倍になります。
鍛錬術とは乗算されるため、ゴッド相手には6倍の攻撃力になります。
また、敵が木属性ならばさらに2倍で12倍。
ブーストが2倍ならば24倍。
増幅が2倍ならばさらに48倍。
スキル倍率が8倍以上なので、木属性のゴッドに対しては300倍を超える大ダメージを出せるようになり、★6の英雄ギルガメッシュなどに匹敵するアタッカーになります。
木属性のゴッドは割と数が多く、深層やペルーンの試練、試練の塔など活躍の場がかなりあり便利です。


さらに、アビリティによって味方全員に7%のダメージカット効果をつけてくれます。
7%はそこまで大きな数字ではありませんが、あるのとないのではやはり違いが出ます。
無条件に全員に発動する防御のためこちらも強力なアビリティです。
フーカの弱いところ

鍛錬しないと弱い。
最終的には超火力もちに抜かれる。
スキル2とスキル3が使い分けづらい

火力の源は鍛錬術なので、しっかり鍛錬して200%にしないと火力は出ません。
200%にすることでガチャキャラ級のダメージを出せるようになるのでやる勝ちは大いにあります。

スキル2が特に弱点属性で攻撃する点が非常に強力なのですが、あまりピースが多い場合や、増幅と組ませたいときにスキル3が発動してしまうためスキル2をメインで戦いづらいこともあります。

ゴッド相手ならば木属性以外でも十分に高いダメージを出していけるので初心者から上級者の試練の塔のアタッカー用まで幅広く使える有用なモンスターです。

復刻したときには必ずゲットしましょう。


You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる