ディスガイアコラボ召喚の当たりモンスター

FullSizeRender





ディスガイアコラボ編召喚モンスターの評価


★6ラハール
FullSizeRender



評価・・・SSS
クエストやグランドスラムどこでも最強

強い点・・・スキルの火力が他のモンスターと比較にならないほど高いです。他のモンスターが頑張って100倍程度の倍率を出している中で1000倍を超えるようなダメージを出すことができます。しかも全体攻撃。グランバトルではマルチピースを貯めることでさらに異次元のダメージを出すことができます。さらにはピースを確保する能力まで高く、完成度が高い現環境最強のモンスターです。


弱い点・・・あまりに強すぎるため、あらゆるクエストが簡単になってしまいます。また、強すぎるゆえ、露骨にラハール対策をされたクエストも多くなってきており、思うように使えなかったりすることもあります。

>>ラハールの評価





★5エトナ
FullSizeRender


評価・・・S
火力&マルチピースサポート。


強い点・・・マルチピースを増やすことができる上に、増幅を持っています。ラハールと形状が同じなのでラハールとの相性場抜群です。他の増幅モンスターと組ませる場合はどうしても何かしらのムダがでますが、完全に形状一致しているエトナはオートでも狭い盤面でもラハールのお供として大活躍します。また、鍛錬術・弐を鍛えることで最大3万の固定ダメージを出せる点も強力です。


弱い点・・・ラハールがいなければ他に増幅効果を持ったモンスターは数が多くエトナを使う場面は少なくなります。ラハールの相棒です。

>>エトナの評価




★5キリア
FullSizeRender

評価・・・A


強い点・・・ラハールと同じような盤面のピースとマルチピースを消費して大ダメージを出すスキル持ち。さらに鍛錬術もあるため攻撃力は最大3倍以上になるので、条件を整えれば1000万を超えるようなダメージすらも出すことができます。また、貴重な水のマルチピース増加能力持ちです。

弱い点・・・マルチピースをかなり貯めないと高いダメージが出せません。また、スキル形状が悪く、発動しづらい上に他のスキルと合わせにくい点もマイナスです。


>>キリアの評価




★5セラフィーヌ
FullSizeRender

評価・・・A


強い点・・・キリアと同じタイプのスキル持ち。スキル形状が悪く発動が難しいです。鍛錬術・壱をもっているので最大火力は3倍以上に伸ばすことができる上に、男性に対してはキラーをもっており4倍まで跳ね上がります。

弱い点・・・スキル2がピース確保ではないので使いづらく、スキル3の形状が他のスキルと合わせづらい点がマイナス。さらに火属性はラハールがいるのでラハールはキラー込のセラフィーヌよりも遥かに高いダメージが出せるため、使わなくなります。それでもマルチピースが溜まったときに男性モンスターに出すダメージはラハールに匹敵するほどの大火力になります。


>>セラフィーヌの評価



★5ロザリンド
FullSizeRender
評価・・・A


強い点・・・貴重な水のマルチピース生成能力を持っています。さらに水のマルチピースが10個以上貯れば高いダメージを出せるようになります。また、鍛錬術・弐をもっており、最大で固定ダメージ30000を出すことができるのはクエストなどでは有効です。

弱い点・・・メイン火力にするには力不足です。ゆくゆくはグランバトルではマルチピースを貯めるための補助に回すことになります。クエストでは3万の固定ダメージが使いやすいのであらゆる場所で使っていけるモンスターです。


>>ロザリンドの評価





ディスガイアコラボ編 召喚は引くべきか?


文句なしの超おすすめ!
★6ラハール以外もどれも強力!

FullSizeRender
エレストでほかを5馬身ほど離してトップに君臨する最強モンスター。
今のところ他の追随を許さず、得意属性どころか苦手属性相手でも活躍できる破格の火力を持ったラハールは天井ででも手に入れたいところ。
★6ながら出現率は1%で、他の★5モンスターと変わらない点も嬉しいところで、期待値的には天井に行く前に高確率でゲットできます(もちろん確実ではないです)。



FullSizeRender
エトナは2倍の増幅で、3倍のタカミムスビや4倍の大天使アズリエルに大きく劣っているように見えますが、ラハールと組ませるのであればこれ以上の相棒はいません。
同時にマルチピースを貯めることができる点も強力で、ラハールを引いたならエトナも引きたいところ。
しかし、ラハールもエトナも出現率は同じ1%・・・。

FullSizeRender
FullSizeRender
キリアとセラフィーヌもマルチピースを貯めて攻撃することができれば他のモンスターでは届かない大ダメージを出すことが可能になっています。
なかなかマルチピースを貯めるのは難しいですが、★5とは思えない数千万ダメージも出すことができます。
そのためには鍛錬術をしっかり上げる必要があります。


その他、ロザリンドも固定ダメージが優秀で、★5モンスターもどれも優秀です。



★5も★6もすべて1%のガチャで、全部で5体のため、5%の確率でどれかが手に入ります。
また、10連目などはコラボキャラが1体確定です(このときはラハールだけは1%のまま)。

ラハールがとにかく強すぎるので天井覚悟があるのなら絶対引くべき。
もしくは1%という★6の中では破格にでやすい確率にかけて手持ちのクリスタルで勝負するのもあり。
★5が複数手に入るだけでもかなり強いです。



You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる