【エレスト】大天使カスピエルの評価

入手方法

2020年の「新★6確定召喚」で登場!

2019年1月上旬から行われた、新★6確定召喚で初登場しました。
FullSizeRender
大天使カスピエルは★6のためクリスタル召喚限定です。
またこの召喚は10連召喚のみしか引くことができません。
10連10回目で確定で入手することができます。


ステータス

FullSizeRender





アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

降り注ぐ月華堕天の月輪おやすみ☆わたしの世界
調査中4.856.25

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合ランク・・・S
グラバト&アリーナタイプ
大天使カスピエルの強いところ

開始2ターンまでダメージを受けない!

マイトレヤと同じく、開始から2ターンの間ダメージを受けません。
アリーナでもクエストでもグランバトルでも効果は発揮されます。
アリーナでは相手は2ターンがすぎるのを待たねばならなくなるので強力ですし、クエストやグランバトルでは最初に敵が起こす行動をやり過ごしたりすることができて優秀です。

3ターン目からスキル威力が3倍!
アリーナで強力!

スキル2と3が3ターン目から威力が3倍に跳ね上がります。
クエストではもっと高い火力が出せるモンスターも多いので特に目立つことはないのですが、アリーナではたったの7ピースで発動できるスキルとしては破格の倍率を出せるようになり、驚異になります。

クエストでも十分に使っていけるような火力なのでキラー持ちなどが揃うまではメイン火力として汎用的に活躍させることもできます。

初心者から上級者までおすすめのモンスター。

割合ダメージ持ち!

マイトレヤにはない割合ダメージスキルをもっています。
スキル1で消したピース数✕2%の割合ダメージを出すことができます。
そのため、落ちコンによってダメージが大きく変わりがちなスキルになっています。

最大10ピースで20%というのはそこまで大きな数字ではないものの、スキル形状が特殊なため狭い盤面でも打ちやすかったりするので他の割合スキル持ちと差別化して使うこともできます。

火力もそこそこあるので、割合で削ったあとはスキル2や3で敵を仕留めるというスタイルで戦うことも可能です

高いピース確保能力!

個人的にはこれが一番強力だとおもうのですが、毎ターン終了時に盤面の一番少ないピースを闇ピースに変換してくれます。

ラハールがこの火のバージョンのアビリティを持っていますが、とても便利でうまく使えば変換を外してしまうことも可能です。
そうなれば、ピース確保と攻撃役と一人で二役こなせるようになり便利です。
大天使カスピエルの弱いところ

復活武器がない

マイトレヤがアリーナで厄介だったのはマイトレヤ以外を倒してもマイトレヤが装備する復活武器が発動すると他のモンスターが全て生き返ってしまうことでした。

大天使カスピエルは2ターンの間やられないものの、その間に他の味方を全部やられてしまえばその後の逆転も難しいものになります。

今後登場する可能性は十分にありますが復活武器がないうちはマイトレヤと同じようには使えません。

また、マイトレヤはHPが最大時に不要3色のピースをすべて消し去るという強力な効果と2ターン無敵というのがしっかりと噛み合っていましたが、大天使カスピエルはべつにHP最大を維持することにメリットがなく、その点はあまり噛み合っていないところが残念です。

逆に、HPが最大じゃなくなってもピース確保能力が継続して発揮できるという場合はマイトレヤよりも使いやすい場面も多く出てくるのでそこまで悪いわけでもないです。



You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
まぁぼちゃんねる
まぁぼちゃんねる