流星祭・正月編召喚の当たりモンスター

暫定評価です。
FullSizeRender



流星祭・正月編召喚モンスターの評価


★6ホウオウ
FullSizeRender

評価・・・S~SS
クエストやグランドスラムで使える!
更にアリーナでも使える能力持ち。

強い点・・・加護ヴァニラ、カレイド・アリスに続いてマルチピース数をコンボ数に上乗せするスキルをもっているので、グランバトルでは大量の連撃とコンボ数を出せるようになります。
さらに、貫通属性を付与できるので敵のギミックを無視して戦うことも可能です。
また、アリーナでは味方が全滅すると全員が一度だけ復活するというアビリティを持っているので、相手は全滅させても更にもう一度全滅させないといけなくなるという、やっかいなアビリティです。


弱い点・・・アリーナとグランバトルやクエストの両方に特化してしまったため、どちらも中途半端になってしまいました。グランバトルでは肝心の火力がカレイドアリスに大きく劣るどころか、加護ヴァニラにも属性特化時に劣ってしまいます

>>ホウオウの評価





★5新春のイヴ
FullSizeRender

評価・・・S
グランバトルのサポート役。


強い点・・・グランブーストというグランバトルに特化したブースト能力を持っています。マルチピースが溜まった状況では★6のブースト系モンスターを遥かに凌ぐ大幅な攻撃力増加をさせることができるようになるので、必須級のモンスターなのに季節限定で出されてしまいました(ガチャ期間が終わると次に手に入るのがいつになるかわからない)。この機会に必ず手に入れておきたいモンスターです。
また、アビリティにカウンターによる増幅をもっているため、一人で二役をこなすことまで可能です。


弱い点・・・他のグランブースト持ちに比べて、マルチピース増加や確保の補助ができづらくなっています。カウンター増幅は強力ですが、ホウオウなどの連撃系や、攻撃しつつ回復するようなスキル持ちとは相性が悪く、いまいち使い勝手が悪いです。ターン増幅だったらすごかった。

>>新春イヴの評価




★5新春のアダム
FullSizeRender

評価・・・D


強い点・・・キラーなどではなく光ピースの消費数と、ターン経過で攻撃力を上げるタイプなので敵を選ばずに高火力を狙っていくことができます。

弱い点・・・素のスキル倍率が低すぎて、せっかくターン経過などで倍率が上がっても大したことがありません。いわゆる「前提倍率」になっているので、逆にターンが経過してなかったり光ピースを消せてなかったりするとゴミのような攻撃を体験することができます。


>>新春のアダムの評価




流星祭・正月編 召喚は引くべきか?


★6はカレイドアリスやアルティメットアーマーエックスがいるのなら狙わなくてもいいかもしれない?
新春のイヴだけは必ず手に入れておきたい!

FullSizeRender

ホウオウに関してはグランバトルでは火力がそこまで出ませんのでアリーナでも使いたいという場合には狙ってもいいかもしれません。
ただ、貫通をもっていることで、今後のあらゆるギミックに対応できる将来性を持っています。
カレイドアリスなどを無理やりギミックで潰してくる場合などに活躍を期待できるかもしれません。



FullSizeRender
新春のイヴだけは必ず手に入れておきたいです。
グランブーストがあれば、火属性の火力モンスターをグランバトルでたくさん活躍させられるようになります。
ラハールやホウオウといったマルチピースに対応していないモンスターであっても高いダメージを出せるようにサポートできるようになるのでできる限りは手に入れておきたいです。
マナ召喚でも獲得することができるので、マナに余裕がある方はクリスタルを温存してマナ召喚で狙うのもいいと思います。



You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる