【エレスト】聖夜のピロテスの評価

入手方法

2019年の流星祭「クリスマス編Ⅳ」で初登場!

2019年12月中旬の「クリスマス」イベントにて流星祭で登場。
FullSizeRender
※クリスタル召喚限定になります。

ステータス

FullSizeRender

アビリティ

FullSizeRender


スキル倍率

ハートコネクトシェリーアモールホーリーナイトアリュージョン
0.2回復+20%軽減50%軽減2倍+余剰ピース✕0.5倍ブースト
20%軽減+余剰ピース✕5%軽減

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…10点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SSS
サポートタイプ
聖夜のピロテスの強いところ

最強レベルのブースト!
さらに同時に強力な軽減!

最強と名高いカミムスビと全く同じスキル構成であり、倍率も同等。
一般的なブーストは2倍程度。
強めのブーストでも3倍程度。

聖夜のピロテスのブーストは7ピースで2倍で普通なのですが、そこから余剰で光ピースを消せば消すほどブースト効果が跳ね上がっていき、10ピースで3.5倍、15ピースなら6倍、30ピース消せれば13.5倍と文字通り桁違いのブースト効果を発揮します。

他のブーストもわずかながら余剰ピースで倍率が増加するものもありますがたいていは1ピース0.02倍程度の増加だったりするので比べ物にならない上昇率が設定してあります。

最近では武器を使用したりすることで大量の落ちコンを誘発したりできるため、高倍率を出しやすくなっており活躍の場は広いです。

スキル3はブーストだけでは有りません。

同時に強力な効果を持つ軽減もはることができます。
普通に発動しただけでは20%軽減ですが、そこから余剰で光ピースを1つ消すごとに5%ずつ軽減率が上昇します。
10個多く消せば50%軽減が上乗せされて70%軽減。
16個多く消せば80%軽減が上乗せされて100%軽減になります。
合計23ピースほどの光ピースを消すことで敵からのダメージを1回無効にできてしまうほど強力な軽減です。

この強力な軽減を最強のブーストと同時に使うことができる点が聖夜のピロテスのスキル3の強さになります。

特に、アビリティによって
男性から女性へのダメージを大きく軽減できます。
敵が男性の場合は聖夜のピロテスを始め女性のモンスターで固めてやると更に効率よくダメージをへらすことができます。
逆に女性から男性へのダメージも大きく軽減できるので、敵が女性のときは男性のモンスターを多く連れて行くとダメージを減らしやすくなります。

高いピース確保能力!

スキル2はコンボするほど光ピースを生成することができます。
しかも、同時に高い軽減バリアを張ることができるので安全にピースを確保することができます。
最近では武器などを使ってコンボ数を増やすこともやりやすくなっており、スキル2だけでも大量の光ピースを確保することも可能になっています。

属性は合いませんが、ランドグリスなどと一緒に出撃させても強力です。

アビリティによって盤面の火・水・木ピースをすべて消すことが可能です
ただし、ターン終了時にHPが最大でないと発動できません。
条件は厳しいですが、スキルの軽減などをうまく利用してHP最大を維持することで毎ターン大量の光ピースと闇ピースを確保することも可能です。
大量に光ピースを消すことができればスキル3で軽減率100%に持っていくことができ、ターン終了時にHPが最大のままになり、また大量のピースを確保する、といった流れが聖夜のピロテスの黄金パターンです。

聖夜のピロテスの弱いところ

グランバトル環境ではグランブーストが強力

現在のメイン環境はグランバトルにが多く、グランバトルでのブーストはグランブーストを持つモンスターの方が活躍します。
聖夜のピロテスのブーストはマルチピースには対応していないため、ある一定以上のマルチピースがたまってくるとグランブーストのほうが強力になっていきます。

それでもマルチピースが少ないときやマルチピースが溜まりにくい時などは聖夜のピロテスのほうが強力な時もあり、グランバトルでも使っていけます。

特に光ピースを大量に消すことができるようにするとグランブーストに引けを取らないような能力を発揮できます。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる