FullSizeRender

2019年年末編「超厳選祭」の当たりモンスター

暫定評価です。


超厳選祭新登場モンスターの評価


★6大天使イスラフィル
FullSizeRender
評価・・・SS
今回の超大当たり。

強い点・・・超強力なブーストに加えて、使い勝手のいいアビリティを兼ね備えています。カミムスビ、賢者エルに続く第3の強ブースト持ちです。

弱い点・・・カミムスビほどの爆発的なブーストではないため、かなり多くの闇ピースを消す必要があり、そのため実力を発揮するには強力な武器が多数必要になる。

>>大天使イスラフィルの評価





★6白騎士メリッサ
FullSizeRender
評価・・・A


強い点・・・貴重なターン増幅を持っており、光アリスの火力増強などに貢献できます。


弱い点・・・マルチピース上限+5は武器で代用が可能なのでほとんど死にアビリティ。また、増幅をいちいち使わずともオフィーリアを入れればよかったり、そもそも増幅を入れる枠がなかったりする。

>>白騎士メリッサの評価




★6剛勇士ベオウルフ
FullSizeRender
評価・・・A


強い点・・・天候が水のとき高いダメージが出せます。さらにグランバトルでもアタッカーとして活躍することができ、シャルルマーニュやUエックスを持ってない場合はメイン火力として活躍してくれるでしょう。

弱い点・・・天候を変えるのが若干めんどくさい。それ以外は特になし。


>>剛勇士ベオウルフの評価




超厳選祭はどれを引くべきか?


一番の大当たりは間違いなく大天使イスラフィル!

FullSizeRender

周年イベントレベルの能力をもっているので当たりで間違いなし。
他の2体と比べても汎用性が高すぎて比べ物になってないくらいです。

ただし、ピックアップされているわけでもないので狙う場合は

1%を引いた上で、さらのそのなかの1/11を引かねばならず、確率は0.09%程度。
1000回の1回引けるかどうかの確率です。

狙う場合は副産物も狙いつつ、天井を覚悟しておきましょう。






副産物もしっかり考慮すること

同時に登場する★6モンスターは、半分以上が季節限定の★6モンスターになっています。
普段のガチャに登場せず、期間限定でしか入手できなかったため、持っている人も少ないモンスターたちです。

これらを同時に狙い、ハズレても★6が当たればOKというガチャを狙っていくのが良いでしょう。


また、★5のモンスターにも季節限定モンスターが入っています。
季節限定モンスターは★6はあまり強いのがいないのですが、★5は強力なものが多く、同時に狙っていくのもいいかもしれません。
ただし、ピックアップはされていないので本当に注意してください。


50連(10連×5)で★6が1体確定!

10連を5回すれば★6が必ず1体あたります。

しかし、大外れのヴァルキリーシリーズ(スルーズ&ランドグリスを除く)が含まれているのでそこを引いてしまったら目も当てられません。
また、もっている★6が出る可能性も十分にありえます。

今後のガチャのことなどをしっかりと考えて引くかどうか決めましょう!



You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる