【エレスト】朝倉零の評価

入手方法

2019年のライフル・イズ・ビューティフルで初登場!

2019年12月末のライフル・イズ・ビューティフルコラボイベントにて登場。
IMG_1139
※クリスタル限定です
※10連3回目と5回めはコラボキャラ確定です


ステータス

FullSizeRender





アビリティ

FullSizeRender





スキル倍率

精密射撃ここからはまさに根比べ!胸を張りなさい
4
(盤面の光ピース×1.0+闇ピース×1.2)

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…5点/10点

総合ランク・・・A
火力タイプ
朝倉零の強いところ

スキル3が強力な全体攻撃!

ちょっとくせのあるスキルですが、盤面の光ピースと闇ピースが多いほど倍率が上がっていくスキルです。
おそらく、光ピースより、若干闇ピースのほうが倍率が多く上がるように思えます。
1つに付き1倍以上加算されるので、全面光ピースとか作れば30倍以上のスキルになります。

また、これは書いてないのですが余剰ピースによる攻撃力増加が高めに設定されているようで、余剰ピース1つにつき(本来は0.33倍追加)0.6倍ずつ追加されるようです。

同時に登場した小倉ひかりと組ませると、スキル形状も同じな上に、ひかりが盤面に光ピースを作ってくれるので火力を出しやすくなります。

ダメージを受けなかった次のターンは攻撃力2倍

最初のターンは発動しません。
そして、ターン中にノーダメージだった場合、次のターンに攻撃力が2倍になります。
どんな相手でも2倍なので強いのですが敵が頻繁に全体攻撃してくるような場所が多い現状ではなかなかその力は発揮できないかもしれません。

アンチコール&スキルで光と闇大量に!

気のせいかもしれませんが、アンチコールがかなり強力に働きます。
さらにスキル2を使ってやると3ターンの間光と闇ピースが落ちやすくなり、スキル3の盤面に光&闇ピースがあるほど高いダメージがだせる能力と相性が良くなっています。

朝倉零の弱いところ

ノーダメージが厳しい

火力もそこそこ高く、アンチコールが優秀で使いやすいのに、アビリティのダメージを受けなかった攻撃力2倍がほとんど使えません。
大抵の敵は全体に攻撃をしてくるし、攻撃をしないターンのあるような敵は雑魚い敵なのですぐたおせるでしょうし、アビリティが死んでいる状態です。
せめてルキウスのような仕様だったら強かったのですが、残念です。
こんな使えないアビリティつけてどうしようっていうんでしょうか。
せっかくのコラボが台無しです。
コラボキャラはあとから修正ができないんだから、究極することも殆どないのだからちょっと強いくらいに調整してくれればいいのに、平均以下の能力で出すあたりは本当に悲しいセンスなのではないかと思っています。
この仕様では結局倉庫番になってしまいます。
はやくもっとまともに使える能力に今すぐ修正してください。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる