流星祭「ニュクスの神々編」の当たりモンスター

暫定評価です。


流星祭「ニュクスの神々編」モンスターの評価


★6闇夜のニュクス
FullSizeRender
評価・・・C
アリーナでは大当たり。
クエストやグランバトルではそこまで。

強い点・・・アリーナでは天候が闇である限り気絶することがないというめちゃくちゃなアビリティをもちます。さらにHPが少ないほど大ダメージを与えられるスキルもあるため使い方次第でアリーナで大活躍させられます。

弱い点・・・アリーナ向けなのでクエストやグランバトルではほぼ使いみちがない。

>>闇夜のニュクスの評価





★5ヘーメラー
FullSizeRender
評価・・・A
クエストやアリーナでそれなりに使える。


強い点・・・HP最大時にすべての攻撃が1.8倍され、通常攻撃を強化できるスキル3に加えて、通常攻撃が2回になるアビリティもあり、単純な通常攻撃で大ダメージを狙えるモンスター。単体火力だけで比べると竜装騎士以上の火力を出せるが、全体攻撃アビリティはないので注意。

弱い点・・・通常攻撃が使える場所が少なくなりつつあることと、竜装騎士と大差がないので竜装騎士がいるなら無理に手に入れる必要はなさそう。ただ、竜装騎士とヘーメラーを組み合わせると更に強力になるが、HP最大時の1.8倍は加算なので3.8倍。★5なのにクリスタル限定

>>ヘーメラーの評価




★5アイテール
FullSizeRender
評価・・・B


強い点・・・盤面に左右されるものの、木属性のなかでも特に高いダメージを出せる貴重なアタッカー。マルチピースにも対応しているのでグランバトルでも使える。

弱い点・・・単体攻撃なところ。また、盤面に火力が左右されてしまうところ。


>>アイテールの評価




流星祭「ニュクスの神々編」召喚は引くべきか?


アリーナをやるなら闇夜のニュクスは超強い
アリーナやらないならあまり魅力的ではないか?

FullSizeRender
今回の目玉★6の闇夜のニュクスもアリーナ専用機。
クエストではほぼ使いみちがありません。
アリーナで勝ちたい人は狙ってもいいですがやらない人は大当たりを引いてもあまりうれしくないと言ったことに。




FullSizeRender
FullSizeRender
今回は★5モンスターが2体ともそこそこ当たり
アイテールは木属性の貴重なアタッカーになってくれますし、リュウビと組ませたり、グランバトルでマルチピースを貯めれば強力なアタッカーになってくれるでしょう。
加護ブレイドがいない場合や、加護ブレイドが使いづらい場合などに起用されそうです。
ヘーメラーは通常攻撃に特化した能力ですが、通常攻撃ガードがあちこちに登場しだしている現状、かんたんに対策されてしまうので使える場所が限られてしまいがちです。
マナガチャではアイテールしか狙えません。
両方マナガチャで狙えれば良ガチャだったのですが・・・。

とはいえ、どちらの★5も強力なので狙う価値はありと言えます。
言えるものの、狙う場合はクリスタルガチャを狙うことになるので注意が必要です。
うーん、今後もこのスタイルで行くのでしょうか・・・。



無課金orクリスタル温存中ならばスルーも可?

無課金でやる場合などであれば今無理に引く必要はありません。
ここで手に入るモンスターは特に代用が効かないということもなく、絶対に引いておいたほうがいいというモンスターはいません。

今回からイベント特効武器が追加!

FullSizeRender
今回のガチャからクリスタル限定で新モンスターゲットするとイベント用の武器が手に入ります。

FullSizeRender
イベント中のグランバトルでのダメージが大幅に増加する武器です。
逆に言えばスキルもなく、イベント中しか効果がありません。
何を考えているのか、この武器まで5つ重ねないと最大のちからを発揮しません。
おまけ程度で考えておいて良いと思いますし、無理に狙わなくても全然問題ないでしょう。




You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる