【エレスト】夢見るエクトベル(目覚めしエクトベル)の評価

入手方法

天上界グランバトルマシン編で入手!

グランバトルを攻略することで手に入れることができます。


ステータス(変身

FullSizeRender


アビリティ(変身

FullSizeRender



スキル倍率(変身

サンセットドリームリペアーナイトメアコラプト
1.1回復6.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧





ステータス(変身

FullSizeRender



アビリティ(変身

FullSizeRender



スキル倍率(変身

サンライズフレアドーズプロミネントゾンク
5.45くらい2.5くらい?+2倍くらいブースト?
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…8点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
エクトベルの強いところ

変身前は回復&ブーストで活躍

変身

スキルの威力は魔力1につき0.165倍ずつ増加します(多分)。
スキル3はもともと6.5倍(ぽい)ので魔力最大(12)の状態ならば8.5倍近いダメージを出すことができます。
天候が闇ならばさらに威力が3倍になるので最大25倍の全体攻撃になります。
天候はスキル1を使用すれば闇にすることができます。
ただし、天候が闇の場合は威力が3倍になる代わりにスキル3使用時には30%程度のダメージを受けてしまうので注意が必要です。


1ターンにつき魔力が2上昇します。
スキル2の回復力はかなり高いですが単体回復なので使いみちは少なそう。
余剰なしでスキル2を使った場合魔力が3ほど上昇し、ターン上昇の2と合わせて1ターンで5貯めることができます。
2ピースほど多く消してやれば4上昇し、1ターンで6上昇になるので2ターンで魔力12まで貯めることができます。


変身後は通常攻撃サポートで活躍!

変身

変身後は魔力によってスキルの威力が大きく変わります。


まずスキル2は魔力×10000の固定ダメージ。
さらに魔力によって攻撃力が上昇します。
ちょっとわからない部分もあるのですが

●スキル2の火力と魔力の関係
魔力3→6(魔力1あたり0.22倍加算)
魔力6→9(魔力1あたり0.1166倍加算)
魔力9→12(魔力1あたり0.22倍加算)

と、ボクの調査ではなぜか魔力6から9の間がおかしく感じました。
それ以外の場所では魔力1につき0.22倍上昇でわかりやすかったのですが・・・。
奇数と偶数でなにかあるのかもしれません。
または調査のやり方が悪かったのかも・・・。
変な増え方ですが魔力最大時にスキル2は7.44倍ほどの倍率+固定ダメージ12万を与えるスキルになります。
そう思って使えばとりあえずOK・・・。




続いてスキル3
こちらもよくわかりません。
単純な加算の関係ではないようです。
目安として

魔力12(最大時)
8.97倍のダメージ+6.92倍ブースト

魔力9
8.28倍のダメージ+5.64倍ブースト

みたいになっているようです。
魔力6とかも調べたんですが計算式が不明でした。
とくに魔力6から魔力9の間が計算が合わなかったです。
計算式わかる方いたら教えて下さい。
さらに、ブースト発動時に火の余剰ピースが乗れば僅かですがブースト倍率が加算されるようで、7.3倍以上のブースト倍率までは確認できました。

簡単に言えば魔力12でだいたい7倍のブーストになる
ってことでいいかと思います。
手間がかかるものの余剰ピースを考えない場合は最強のブーストです。



エクトベルの弱いところ

変身させるのに手間がかかる
連発できない

最大の魅力である7倍という衝撃的なブースト倍率を出せるものの、変身させないといけません。
また、ブーストをかけた後は変身前に戻ってしまうため、また魔力をため直さないとブーストは使えません。

なかなか尖った性能ではありますが、マシン天井武器などと一緒に使ったりすればかなりの大ダメージを出すことも狙っていけそうです。

※まだ計算式などが不明な部分があり、加筆修正する可能性が多いにある記事なので参考程度に見てください。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる