【エレスト】ゼロの評価

入手方法

2019年の「ロックマンXコラボ召喚」で登場!

2019年10月末の「ロックマンXコラボ」イベントにてコラボ限定召喚で登場。
FullSizeRender
※クリスタル召喚限定になります。

ステータス

FullSizeRender


アビリティ

FullSizeRender

スキル倍率

雷光閃竜炎刃幻夢零
2.25×355.5+余剰火ピース×1.0

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…5点/10点

総合ランク・・・A
アタッカータイプ
ゼロの強いところ

破格のスキル1「雷光閃」!

スキル1「雷光閃」

スキル1が異常に強いです。
おそらく全モンスターの中でも最強かもしれません。

たったの4ピースで倍率が2.25×3なので実質6.75倍。
さらに、高確率で2回スキルが発動するのでさらにもう一度2.25×3が発動します。
追撃が入れば6.75×2でなんと13倍を超えるダメージを出せるようになってしまいます。
たったの4ピースで出せる火力でここまで高い火力を出せるモンスターはほとんどいません。

高確率でスキルが2回発動する!

アビリティ「双幻夢」

記載にある通り、高確率で発動します。
発動しないことのほうが少ないレベルでは発動するようですが、やはりまれに失敗するので過信は禁物。

で、めちゃくちゃ強そうに見えるこのアビリティなのですが最大の欠点があり

2発目にはブースト効果などが乗らない

という使えない弱点があります。
このせいで2発目は大したダメージにならず、あまり使えないアビリティになっています。
アビリティによってダメージを増加させる機装士やターン増幅などで強化した場合は2発目にもその効果が乗るので合わせていくと良さそうです。

スキル3に即死効果がついているのでその発動をしやすくなるという点では使えるアビリティです。

木属性キラー100%もち!
さらにマシンには+100%!

アビリティ「特A級ハンター」

木属性に対して攻撃力が2倍になります。
さらに相手がマシンだった場合+100%がつくので+200%となり3倍の攻撃力になります。
木属性を相手にすることが多いので火力増強に便利なアビリティと言えそうです。



ゼロの弱いところ

2連撃がブーストが乗っていたら・・・

キラーもあり、余剰ピースの倍率もそれなりに良いのでアタッカーとして十分に活躍できるレベルなのですが、せっかく2連撃があるのに2発目の火力がブーストがかからないのがもったいない。

機装士を入れればいいと書きましたが、機装士がいた場合ゼロなしでも機装士が火力を出しちゃうのであまり意味がなかったりする場面もあります。

火属性ではまだまだ貴重な即死もちで、2連撃にどちらも即死効果があるので、討ち漏らしを防ぎやすい点では優秀なモンスターです。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる