【エレスト】アルティメットアーマー エックスの評価

入手方法

2019年の「ロックマンXコラボ召喚」で登場!

2019年10月末の「ロックマンXコラボ」イベントにてコラボ限定召喚で登場。
FullSizeRender
※クリスタル召喚限定になります。

ステータス

FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

ビームブレードノヴァストライクプラズマチャージショット
3.25610

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…8点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SS
超火力タイプ
アルティメットアーマー エックスの強いところ

チャージ状態によってスキル威力上昇!

アビリティ「エネルギーチャージ」


※注意※検証途中のデータです

エネルギーチャージ状態はスキルの威力を上昇させるようです。
これは表記にはありませんが、スキル1や2も上がるようです。
スキル1やスキル2などはチャージ1につき0.165倍ずつ加算されるようでチャージ10ならば+1.65倍、チャージMAX(20)ならば+3.3倍されます。

なのでチャージが溜まっている状態ならばスキル1やスキル2もピース効率的にはかなり効率が良いスキルになります。

(参考)チャージMAX時
スキル1・・・6.55倍の単体攻撃
スキル2・・・9.9倍の全体攻撃


●スキル3だけは別格!

スキル3だけは上がり幅が大きく設定されているようで、チャージ1につき2.165倍ずつ加算されているようです。

(参考)チャージ10時
スキル3・・・10+21.65=31.65倍の単体攻撃
(参考2)チャージMAX時
スキル3・・・10+43.3=53.3倍の単体攻撃


と、チャージ状態に合わせて大きく攻撃力が動くようです。
毎ターン10回復するため、10以下になることはないのでチャージ10状態以上の火力を目安にすると良いですが、1ターン目でスキル3さえ使わなければ2ターン目以降はスキル3は毎ターン撃っても毎回チャージ10状態で戦えます。

グランバトルで強力な貫通スキル3!

スキル3「プラズマチャージショット」
アビリティ「エネルギーチャージ」
アビリティ「アルティメットアーマー」


スキル3はクエストでも強力な倍率ですが、グランバトルではさらにマルチピースの数によってスキルの威力が大きくアップするというアビリティを持っているのでグランバトルではさらに高いダメージを出すことができます。

また、アビリティによって攻撃力が常に+100%されるのでどんな相手にもキラーを持っているような状態になれます。
もともとチャージMAXで53.3倍のスキルですが、このアビリティがのればさらに倍で106倍以上のスキルになります。
さらにここからマルチピースの威力が乗るのでアタッカーとしてはかなり強力な部類に入りそうです。

そして、最大の魅力はスキル3は貫通効果をもっており、敵が使うほとんどのギミックを無視してダメージを与えることができるため、最近の多岐にわたるギミックを搭載した敵相手でも使っていきやすくなっています。

水ピースを生成!さらにマルチピースも!

スキル1「ビームブレード」

スキル1によって水ピースを生成しつつ、マルチピースを貯めることができます。
マルチピースはなかなか貯まるのが遅いのでスキル1をうまく噛み合わせてやることで素早くマルチピースをためて高い攻撃力につなげていくことが可能です。

高い防御性能

スキル2「ノヴァストライク」
アビリティ「アリティメットアーマー」


スキル2は敵の攻撃を1回回避する効果があります。
アビリティは敵からの攻撃を常に半減してしまう強力な効果がついています。
この2つの効果を使うことで、相当高い耐久性能を発揮することができます。
アルティメットアーマー エックスの弱いところ

ターン数がかかる&単体攻撃
防御性能が高いのは自分だけ

スキル3の最大効果を得るためには1ターン目はチャージを貯めないといけません。
なのでチャージを貯めるために1ターン目はスキル3以外のスキルを使っていくことになり、敵からの攻撃を受けてしまうことになるのが欠点の一つです。

また、単体攻撃のため複数の敵相手にもあまり向いていません。

防御性能はエレスト内でも最高レベルに高いのですが、効果はすべて自分だけにかかるので生き残れるのは自分だけでは意味がありません。
エレストは基本4体揃って始めて高い戦闘性能が発揮できるように作られているため、単体だけの防御UPや回復は役に立たないことが多いです。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる