【エレスト】炎機装ロゼッタの評価

入手方法

2019年の「機装士召喚」で登場!

2019年9月中旬の「機装士召喚」新★6として、他の機装士シリーズと同時に初登場しました。
image


10連を3回で交換チケットが貰えるので900クリスタルで1体ゲットが可能です。
開催は不定期。


ステータス

2019-09-20-22-49-00


アビリティ

2019-09-20-22-49-03


スキル倍率

ファイアトリガーメガファイアトリガーフレイムセレクター
2.854.55.5+余剰火ピース数×2


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…10点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SSS
クエストタイプ
炎機装ロゼッタの強いところ

PTに入れるだけで火属性のスキルが2倍

アビリティ「火属性スキル攻撃力2倍」

アビリティに火属性スキル攻撃力2倍をもっており、名前の通りPTの火属性のスキル攻撃力が2倍になります。
アビリティなのでPTに入れるだけでOKで、スキルを発動したりする必要すらも有りません。

これまでにない攻撃強化手段になるのでブーストや増幅などとも重複させることができるのでどんなPTでも使いやすいです。

アビリティによる効果のため、多くのアビリティによる強化(◯◯キラー100%など)とは加算の関係になり、ブーストや増幅などスキルによる効果とは乗算の関係になります。

高いピース確保力!

スキル1「ファイアトリガー」
スキル2「メガファイアトリガー」
アビリティ「クイックトリガー」


スキル1とスキル2は全体攻撃と同時にピースを変換することができます。
このとき、変換元のピースが通常の変換モンスターとは別の属性なので変換やトランスの邪魔をしません。

しかもアビリティ「クイックトリガー」によって敵出現時にスキル1が発動するので、操作開始前に変換を行うことが可能です。
ちょうどオーラアビリティにように使うこともでき、オーラアビリティと一緒に使っても使いやすくなっています。

また、クイックトリガーはそこそこ高いダメージを出せるので、全体先制攻撃として敵が行動する前に雑魚を倒すことができ、天上界などの高速周回でも大いに役立ちます。

アタッカーとしても優秀!

スキル3「フレイムセレクター」
アビリティ「火属性スキル攻撃力2倍」


アビリティのスキル攻撃力2倍は機装士自身にもかかります。
またスキル3は火ピースを消せば消すほど攻撃力が上がるタイプで、余剰ピースによる攻撃力の増加率も高く、アタッカーとしてもトップクラスの活躍が可能です。


一人で変換、攻撃力サポート、アタッカーと複数の役目をこなす上に他のモンスターと役目がかぶりにくい点がとても優秀なシリーズのモンスターになります。

炎機装ロゼッタの弱いところ

グランバトルではサポートになる

高い火力を持つ機装士ですが、マルチピースによる恩恵は受けないのでグランバトルではマルチピースで強化されるモンスターにアタッカーの座を譲ることもあります(とはいえ加護クラスのよほど強いモンスターでなければ機装士のほうが火力が出ることが多い)。

それでも変換スキルやスキル2倍効果のアビリティなどで活躍できるため、グランバトルでも使うところは多いです。

あらゆるシーンで使い勝手が良いので入手できるときには必ず入手し、機装士シリーズは全属性揃えることをおすすめします。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる