【エレスト】プルートの評価とグランバトル攻略

入手方法

SAVE THE GODDESSイベントのグランバトルボスとして登場!

D_leikAUEAA5Gmt


ステータス

ステータス

2019-07-17-18-20-25






アビリティ

2019-07-17-18-20-28






スキル倍率

コーリングカオスダークディヴィジョンメガダークディヴィジョン
3.254.255.85
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合評価・・・A
クエストタイプ
プルートの強いところ

天候を闇に確定変化!

スキル2「ダークディヴィジョン」
スキル3「メガダークディヴィジョン」


スキル2と3には天候変化の能力がついています。
天候変化は確率のものなどがありますがプルートの天候変化は確定で変化します。
闇の天候変化を持つモンスターはまだまだ少なく、貴重な存在です。

闇ピースを確保!

スキル1「コーリングカオス」
アビリティ「真・ダークトランス」


スキル1によって、光と闇ピースの出現率をアップさせつつ、さらにアビリティによって毎ターン光ピースを闇ピースに2つ変化させられます。
トランス持ちのモンスターを他にも入れてやったりすることで効率よく闇ピースを確保することができ、変換モンスターを外したPTなどを組めたりします。

光属性に2倍のダメージ!

アビリティ「光属性キラー100%」

闇属性に嬉しい光属性キラーをもっています。
これによって闇属性には通常に比べて4倍(属性有利2倍×キラー2倍)のダメージが出せるようになります。

プルートの弱いところ

デスコの後では・・・

一つ前のグランバトルが超強力なデスコだったのでそれに比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。
見劣りというレベルではなく、桁違いにデスコが強すぎます。
プルートは課金キャラなら弱く、配布キャラとしてはそこそこ強い、といったレベルになりますので、闇の強力なアタッカーが手に入るまでの間は火力枠としても活躍してくれるでしょう。


作る必要は:余裕があれば作っておこう
火力枠としてはそこまでですが、天候変化役兼ピース供給役としてはアストラルクイーンよりも優秀なので役に立てる場面も十分にありますので作れるのなら作っておいたほうが良いです。

グランバトル:プルート攻略

2019-07-17-18-21-32
ノーマルのHPは900万


◯ギミック

  • 先制でバリアコア3つ配置
  • ピース変換
など



◯攻略

敵のダメージがそこまで高くはなく、長期戦もやりやすいです。
グランバトルに特化したモンスターを用意してやれば攻略はたやすいですが、グランバトルに対応しているモンスターが居ない場合はそれなりに苦戦することもあるのでその場合は回復を用意しましょう。



2019-07-17-18-37-54


盤面。
バリアコアを置かれる以外には盤面を狭めるものは出てこない。



◯適正
デスコがいればそれで事足りてしまいます。
プルート実装時の前半はデスコがまだ手に入りますのでそちらを手に入れてから攻略に挑むと良いでしょう。
デスコが居ない場合は加護シリーズなどのグランバトルに特化したモンスターを使いましょう。


適正候補
・デスコ
・ラハール
・加護ブレイド
・加護レベッカ
・加護ヴァニラ
・加護ベルタ
・加護アラン
など。
ギミックがそこまで激しいわけでもなく、盤面も広いので多くのモンスターを使っていけます。


○プルート攻略解説動画




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。