【エレスト】ロザリンド(ディスガイアコラボ)の評価

入手方法

2019年の「ディスガイアコラボ」で登場!

2019年6月下旬の「
ディスガイアコラボ召喚」で★5として初登場しました。
image

ステータス

2019-06-30-18-47-20



アビリティ

2019-06-30-18-47-23


スキル倍率

狂い咲き乱射花クレストローゼスローズリパレード
2.75
5.25

5.75

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…4.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・A
グランバトル&クエストタイプ
ロザリンドの強いところ

スキルを使えば使うほどアビリティが強化!

アビリティ「魔界式鍛錬術・弐」

ディスガイアのやりこみ要素をエレストにも実装したのか、このアビリティはモンスターを使えば使うほど数値が上がっていくというタイプ。

スキルダメージが固定で増加していき、最終的には3万ダメージが固定追加されます。
スキル1でも3万の固定ダメージが入るようになれば火力面でも頼れるモンスターになりそうです。

マルチピースが貯まると攻撃力4倍!

スキル3「ローズリパレード」
アビリティ「王女の煌めき」


スキル3は全体攻撃で、マルチピースが10個以上溜まっていると攻撃力が4倍になるスキルです。
マルチピース10個というのはすぐに貯めることができるのでグランバトルではかなり早くから4倍ダメージが出せるようになります。
アビリティの王女の煌めきによって、HPが最大に近ければダメージが1.5倍程度にまで上がります。
これによってマルチピース10個以上ならば35倍程度の大火力になります。

自分のマルチピースを増やせる!

スキル1「狂い咲き乱射花」
スキル2「クレストローゼス」


スキル1と2は自分のマルチピースを増やすことができる新しいスキルです。
これによって、効率よくマルチピースを増やすことができます。


さらに、ピースの確保用としても優秀なスキルで盤面に4~6個水ピースを生成する効果もついています。
使いやすい直線状のスキルなので合わせやすく、マルチピース確保役&ピース確保役として活躍が可能です。
ロザリンドの弱いところ

育成が大変すぎる&そこまで火力高くない

アビリティの育成がかなり大変です。
最大まで育成すれば固定ダメージが3万くらいまで増えますが、そこまで育成するにはかなり使い込む必要があります。

スキル3はクエスト基準ならば高いダメージですがグランバトルで使うには少々火力が足りないスキルです。
また、現状グランバトルは単体のボスばかりで全体攻撃である必要もありませんのでそのあたりでも損をしているモンスターと言えそうです。
シラユキなどと組ませて、早くマルチピースを貯めてやりグランブーストと合わせて使うことで大きなダメージを出しやすくなります。

また、現状ではマルチピースを増やせるスキル持ちが少ないために高い評価にしてありますが、マルチピースを増やすスキル持ちが増えてくると相対的に活躍の場が減っていくかもしれません。


ロザリンドの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!