【エレスト】エトナの評価

入手方法

2019年の「ディスガイアコラボ」で登場!

2019年6月下旬の「
ディスガイアコラボ召喚」で★5として初登場しました。
image

ステータス

2019-06-30-18-47-08




アビリティ

2019-06-30-18-47-11




スキル倍率

セクスィービームカオスインパクトデッドエンド・カオス
2.75
5

5.75

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8.5点/10点

総合ランク・・・S
グランバトルタイプ
エトナの強いところ

スキルを使えば使うほどアビリティが強化!

アビリティ「魔界式鍛錬術・弐」

ディスガイアのやりこみ要素をエレストにも実装したのか、このアビリティはモンスターを使えば使うほど数値が上がっていくというタイプ。

スキルダメージが固定で増加していき、最終的には3万ダメージが固定追加されます。
スキル1でも3万の固定ダメージが入るようになれば火力面でも頼れるモンスターになりそうです。

ダメージ増幅2倍スキル持ち!

スキル3「デッドエンド・カオス」

増幅効果を持った攻撃スキルです。
敵全体に2倍の増幅効果を付与できます。

増幅効果2倍を持つモンスターは他にもいますが形状的にも使いやすく、全体にかかる増幅効果なので長く使っていけるモンスターです。

自分のマルチピースを増やせる!

スキル1「セクスィービーム」
スキル2「カオスインパクト」


スキル1と2は自分のマルチピースを増やすことができる新しいスキルです。
これによって、効率よくマルチピースを増やすことができます。
マルチピースによって大ダメージを出せる、ラハールや加護レベッカなどと組ませてやると高い補助性能を発揮できるモンスターです。

ラハールとの相性が抜群!

スキルとアビリティすべて

同時に登場した★6ラハールとスキル形状、アビリティが完全に噛み合っており、ラハールと一緒に使うことで高いシナジーを発揮することができます。
ラハールのスキルを発動させれば自動的にエトナもスキルが発動し、効率よくピース運用ができる上に、どちらもマルチピースを増やすことができるので2発目、3発目のラハールの攻撃の補助を効率良く行うことができます。
エトナの弱いところ

育成が大変すぎる
ラハールがいないならそこまで

アビリティの育成がかなり大変です。
最大まで育成すれば固定ダメージが3万くらいまで増えますが、そこまで育成するにはかなり使い込む必要があります。

また、現状ではマルチピースを増やせるスキル持ちが少ないために高い評価にしてありますが、マルチピースを増やすスキル持ちが増えてくると相対的に活躍の場が減っていくかもしれません。

ラハールを持っている場合は是非手に入れたいところですが、ラハールがいない場合は代用できるものがほとんど(マルチピース増加は今のところ貴重ですが)なので無理に手に入れる必要は無いモンスターです。

エトナの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!