【エレスト】ラハールの評価

入手方法

2019年の「ディスガイアコラボ」で登場!

2019年6月下旬の「
ディスガイアコラボ召喚」で★6として初登場しました。
image

ステータス

2019-06-30-18-47-00



アビリティ

2019-06-30-18-47-04






スキル倍率

獄炎ナックルメテオインパクト改魔王ディメンション
3.25
5.5

6+盤面の火ピース×18+火のマルチピース×30
  +余剰×(0.1+0.3×盤面の火ピース+0.5×火のマルチピース) 

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…10点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…10点/10点

総合ランク・・・SSS
グランバトル&クエストタイプ
ラハールの強いところ

スキルを使えば使うほどアビリティが強化!

アビリティ「魔界式鍛錬術・壱」

ディスガイアのやりこみ要素をエレストにも実装したのか、このアビリティはモンスターを使えば使うほど数値が上がっていくというタイプ。
最大200%なのでスキル威力が3倍まで上がるというかなり強力なアビリティです。

ただし、最初は0%で、スキルを使えば使うほど上昇していく仕組みになっており、かなり使い込まないと最大の力は発揮できないようです。

マルチピースを消費して超大ダメージ!

スキル3「魔王ディメンション」

スキル3は火ピースとさらにマルチピースを消せば消すほど威力が上がるタイプです。
特にマルチピースを消すことによる倍率の増加が大きく、育成済みであれば火力の高い火属性の中でも最強クラスの大ダメージを出すことができます。

さらにスキル発動時には盤面の火ピースとマルチピースをすべて消費して火力に加えることが可能なので、武器などで調整してやることで盤面に火ピースを多く配置してやれば高いダメージが出しやすくなります。

特に、マルチピースによる倍率増加が高いようです。
マルチピースをしっかりとためて一気に攻撃すると数百万ダメージまで届いてしまいます。

また、スキルを組むときに大量に一緒に消すよりも、盤面に火ピースを残したほうが大きなダメージが出やすくなっているので、再コンボ系よりも、盤面に火ピースを増やす系の武器のほうが相性が良いです。
他に、タカミムスビやイグニスなどといったスキル発動時に変換するようなスキルも有効です。

自分のマルチピースを増やせる!
さらに高いピース確保能力も

スキル1「獄炎ナックル」
スキル2「メテオインパクト改」
アビリティ「魔王の威厳」


スキル1と2は自分のマルチピースを増やすことができる新しいスキルです。
これによって、効率よくマルチピースを増やすことができます。
マルチピースを増やしておいてから、スキル3で一気に消費して大ダメージを出すのがラハールの戦い方になりそうです。

スキル2は6ピースの消費で8ピースの火ピースを確保できるという、かなりぶっ壊れなピース確保スキルになっています。
消費した以上のピースを確保できるスキルはほとんどありません。
8ピースあればスキル3が発動できるため、スキル2を撃てたら次はスキル3が撃てるという流れが強力です。
さらに、アビリティによって盤面の中で最も少ない色のピースを火ピースに変える能力までついているのでラハール単体で変換が全く不要になるほどの高いピース確保能力を持っています。
ラハールの弱いところ

マルチピースの管理をしっかりする
育成が大変すぎる

マルチピースをすべて消費してしまうのでマルチピースをちゃんと管理してやらないとすぐにマルチピースが枯渇してしまい思うようにダメージが出せなくなってしまいます。

また、アビリティの育成がかなり大変です。
最大まで育成すれば攻撃力が3倍くらいまで増えるので硬化は大きいのですがそこまで育成するにはかなり使い込む必要があります。


ラハールの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!