前回2016年からだいぶかわったので2019年度版を作ります。



▼ここから始めてレアガチャ95回無料で引こう!▼
激レアガチャ95回無料!対戦パズルRPG「エレスト」で一緒に遊ぼう♪
下のURLからすぐにゲーム開始できるよ
http://elest.jp/cI/?en=1&code=5e169d13
>>ゲームインストールor▲エレスト起動はここをクリック!
▼招待コード▼

ステージ3まで進んだらもう一度ここからエレストを起動してね!







エレストにおけるランク上げのコツを簡単に説明しています。
かなり省略&簡単にしていますので細かい部分や例外は省いています。

早速みていきます。

経験値効率がいいのは通常ステージ

エレストにはいろんなステージがあり、たいていどこでも経験値が入ります。

image

大きく分けて

  1. 大陸ステージ
  2. 蜃気楼の塔
  3. グランバトル
  4. 天上界
  5. 試練
  6. 大陸深層
  7. ソウルゲート

などなどがあります。

中でもよく攻略するのが大陸ステージ、試練、グランバトルあたりですが、試練は経験値効率が悪く設定されています。
なので経験値を稼ぐ目的で周回するのであれば大陸ステージが良いです。


※注意
最も経験値効率が良いのは大陸深層ステージですが、ランク100以降でさらにキャラの育成が整っていないと効率よくクリアできず、さらに一日の挑戦回数が決まっているので最初のうちは気にしないでOK。
同様に天上界も効率がよいですが条件も厳しく、周回できるようになるのはしばらくしてから。


最初に目指すのは火炎の大陸ステージ40

大陸ステージはスタミナの消費量がそのまま経験値になるのでスタミナ消費量が多いステージほど早く経験値を稼ぐことが可能です。
中でも大陸ステージ40はスタミナ消費量が30と高めになっており、さらにボスとのバトルで終了と短いステージになっているので、倒せるようになればかなり高い経験値効率になります。

特に攻略しやすいのは火炎の大陸です。

image
火炎の大陸40はこんなステージ。
最初からボスステージです。

ここを高速周回することでランクを効率良く上げることができます。


火炎の大陸40を周回するには!

火炎の大陸が回しやすい理由は敵の特殊な行動にあります。

まず、1ターン目は何も消さない。

すると2ターン目。
image
水ピース以外を火ピースに変えてきます。

これによって、変換を連れていけば大量の水ピースで攻撃できるわけです。

運に左右されずに毎回大量の水ピースを確保できるため、攻略できるPTさえ組めれば安定して周回することが可能になります。



ランク~75まで

ランク75になるまではあまりこだわらずにいろんな大陸や試練を攻略して楽しみましょう。
効率を求めるよりも楽しくエレストをプレイするほうがランクを上げやすいと言えます。
それでもどうしても早くステージ40を周回したい場合はガチャで水属性のアタッカーを引けることを祈りましょう。


早めにDXスターターパックを買おう!

最初はクリスタルが何かと配られます。
ガチャに使ってしまうのではなく、まずはDXスターターパックを買うことを強くおすすめします。

image
こちらはクリスタル400個で購入できるので、最初の方でもらえるクリスタルだけで購入することができます。

image
こちらで水属性パックを購入しましょう。


image
すると、アルテミシアや★6の大天使ラファエル、ローレライなどのモンスターが育成済みで入手できます。
育成済みってのがかなりありがたい。

特に★6大天使ラファエルなどは超強力なモンスターで確実にクリスタル400個以上の価値があります。
また、他のスターターパックも購入できるならしてしまいましょう。




ここで手に入るモンスターを利用すれば火炎の大陸ステージ40も楽に回すことができます。

image
右から

大天使ラファエル
ローレライ
スペード
+究極スサノオ

このスサノオのところにアタッカーを入れます。
ある程度の火力を持ったモンスターなら何でもOKですが育成しないと火力が足りません。

ランク75まではこれでどうにかしましょう。
ラファエルが毒を防いでくれるのであとは麻痺を対策すれば問題なくステージ40を攻略できるはずです。


ランク達成記念パックを買う!

ランク75になったら。

image

ランク達成記念パックを買いましょう。

image
ランク75になるとクリスタル150個で★6超級精霊が交換できます。

ここで水属性のアクアを交換します。

これで完成です。







アクアさえいれば3キャラでステージ40を回せるようになります。

image

そうすると1キャラを経験値UPのキャラなどに変えることができます。

火炎の大陸ステージ40を安定して周回できるPTの完成です。
変換力の高いモンスターなどが手に入ればオートでの周回も可能になります。


この攻略ができるようになればランク200以上まではこれで大丈夫です。





ステージ40攻略の究極形はこちら。
image
英雄ギルガメッシュならば一人で倒してしまうことが可能です。
なので、残りの3枠をすべて経験値UPモンスターに変えることで最高率の経験値を稼ぐことができます。




エレメンタルパスは忘れずに

クリスタル200個、または480円で購入できるエレメンタルパスは経験値をUPさせてくれるのでさらに経験値効率をあげたい方は買いましょう。

また、イベントでしょっちゅう行われる、ライフ半減期間はとくに経験値効率が良いのでライフ半減期間を狙ってランク上げすると良いです。
ライフ半減じゃないときとかに試練の攻略などを済ませるといいです。


最終的には

最終的には天上界を周回しましょう。

天上界は時間効率はそこまで良くないのですが、ついでに超強力な武器が手に入ります。

ランクを上げつつ、武器の材料を集めましょう。






以上です。

簡単にまとめてみました。


▼ここから始めてレアガチャ95回無料で引こう!▼
激レアガチャ95回無料!対戦パズルRPG「エレスト」で一緒に遊ぼう♪
下のURLからすぐにゲーム開始できるよ
http://elest.jp/cI/?en=1&code=5e169d13
>>ゲームインストールor▲エレスト起動はここをクリック!
▼招待コード▼

ステージ3まで進んだらもう一度ここからエレストを起動してね!