【エレスト】魔法騎士フィオーレの評価

入手方法

2019年の「4周年記念超厳選祭」で登場!

2019年6月初頭の「4周年記念超厳選祭」召喚の目玉、新★6として初登場しました。
D8C3cfQV4AA7Kz-

入手機会が少ない期間限定系のモンスターです。


ステータス

2019-06-02-18-40-49











アビリティ

2019-06-02-18-40-51



スキル倍率

アズールウィンドメガアズールウィンドブルーエクレール
調査中調査中調査中


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…6.5点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
魔法騎士フィオーレの強いところ

最大40%の割合ダメージ!

スキル3「ブルーエクレール」
アビリティ「ディメンションフィールド」


スキル3はコンボすればするほど割合ダメージが増加していき、最大20コンボで40%の割合ダメージを出すことが可能です。
40%は現状エレスト最大の割合ダメージになります。

アビリティのディメンションフィールドによってコンボ数を+1でき、コンボ数を稼ぎやすくもなっています。

お手軽に水ピースを確保!

スキル1「アズールウィンド」
スキル2「メガアズールウィンド」


スキル1とスキル2で盤面を破壊しつつ水ピースを生成することができます。
岩やコアがあっても破壊して水ピースを生成できるのでほぼ確実に水ピースを6つ生成できます。

特にスキル1は水ピース6つで発動できるかなり使いやすい形状になっており、安定した水ピースの供給が可能になっています。

コンボで攻撃力増加!

アビリティ「ノーブルナイツ」
アビリティ「ディメンションフィールド」


新アビリティがついており、コンボ数が増加することで攻撃力を増加させることができます。
上限が書いていないためどこまで上がるかはわかりませんが、武器などを装備させて再コンボさせることによってコンボ数を稼ぎやすくなってきており、闇ピースを消せば消すほど、コンボすればするほど高いスキルダメージを狙うことも可能になっています。

また、アリーナで敵のコンボ数をマイナス1しつつ、こちらのコンボ数を+1できます。
ノーブルナイツの効果もあり火力を上げつつ、アリーナでは敵のコンボ数を下げて妨害することが可能になります。
魔法騎士フィオーレの弱いところ

割合ダメージの使い所が少ない

最近の敵は割合ダメージが利かない敵ばかりです。
とくにメインとなっているグランバトルではほぼ通用しません。

ではどこで使うのかということになると深層などがメインになりそうですが、深層は★5の割合ダメージもちで十分に対応でき、闇属性にはほかにも割合ダメージもちがいるのでそこまで必要ではありません。

さらに、コンボしなければ効果が小さく、20コンボなんて狙って出せるコンボ数でもないため結局は10コンボ前後が現実的になり、その場合は20%程度の割合ダメージになります。
スキル形状もあまり良いわけでもないのでコンボもさせづらく、使いづらいです。

また、アビリティがアリーナ向けになっていたりしますが、単体攻撃で割合ダメージ、さらにコンボしづらいスキル形状でアリーナに特化しているわけでもなく、最近のアリーナではあまり活躍できなさそうな能力で、中途半端な能力に仕上がってしまっています。



魔法騎士フィオーレの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!