【エレスト】賢者エルの評価

入手方法

2019年の「4周年記念流星祭」で登場!

2019年6月初頭の「4周年記念流星祭」召喚の目玉、★6として初登場しました。
image



ステータス

image








アビリティ

image










スキル倍率

フリージングメガフリージングフリージングエピオン
3.25、1.5+余剰水ピース×0.25倍ブースト4.85、1.75+余剰水ピース×0.3倍ブースト6、2×余剰水ピース×0.35倍ブースト


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…9点/10点

総合ランク・・・SS
オールラウンダータイプ
賢者エルの強いところ

消せば消すほど威力の上がるブースト!

スキル1「フリージング」
スキル2「メガフリージング」
スキル3「フリージングエピオン」


攻撃しつつ、味方にブースト効果をかけることができます。
ブースト効果は余剰ピースを消してもそこまで倍率が上がらないものがほとんどですが、エルのブーストはカミムスビのように余剰ピースによって倍率が上昇します。

カミムスビほどの高い上昇率ではありませんが、自身が真・デュアルウェポンを持っており余剰ピースを消しやすくなっています。
また、水属性にはヤム・ナハルやゼノティウスのように水ピースを生成できるモンスターも揃っているので活用しやすいモンスターです。

さらに、モチーフ武器を装備させることで大きくステータスを上昇させるとアタッカーとして戦うことまで可能になります。

真・デュアルウェポン!

アビリティ「真・デュアルウェポン」

武器を2つ装備できる上に、スキル形状を無視して装備することが可能です。
これによって、大量の水ピースを確保し、さらに再コンボさせたりできるため、余剰ピースによって効果が変わるスキルと相性が良いアビリティになっています。
逆に、強い武器がないとなかなか能力は発揮しづらいでしょう。

ピース確保能力も有り

アビリティ「ヘブンズトランス」

光と闇ピースを1つずつ水ピースに変えます。
変換元にならないピースを水ピースに変えることができるため、とても便利です。
賢者エルの弱いところ

武器ありき。カミムスビには劣る

カミムスビと同じようなブーストとはいえ、同じレベル5でも一方通行と御坂美琴に大きな差があるのと同じくらいの差があると言っていいでしょう。

他に水属性に肩を並べるブースターがいないので最高点数になりますが、カミムスビのような万能性や超高倍率ブーストではないので注意が必要です。

また、エルの能力をカミムスビ級に発揮させるには武器が必須です。
強力な武器をレベル5にまで育成しないといけません。しかも2本以上。
オリハルコンの登場で武器も鍛えやすくなったとはいえまだまだ大変。
使いこなすには武器も揃える必要があることから上級者向けの部分もあります。

が、武器がなくても十分に強いので伸びしろが大きいモンスターと思えばよいかもしれません。



賢者エルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!




You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!

まぁぼちゃんねる