【エレスト】影女王スカアハの評価

入手方法

2019年の「大騒動クー・フーリン一家」で登場!

2019年5月中旬のイベント「クーフーリン一家」イベントガチャの目玉、★6として初登場しました。

ステータス

image






アビリティ

image








スキル倍率

影国のルーン超越のルーン必殺槍ゲイボルグ
調査中調査中調査中


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…9点/10点

総合ランク・・・SS
クエスト&グラバトタイプ
影女王スカアハの強いところ

グランバトルで大活躍!

スキル3「必殺槍ゲイボルグ」

スキル3のゲイボルグはグランバトルで大活躍します。
マルチピース1つにつき45000の固定ダメージを上乗せしていきます。

闇のマルチピース10個で45万。
20個なら90万。
30個貯めれば135万もの固定ダメージを与えることが可能です。

必要なピースも9ピースでスキル形状も岩に邪魔されにくいため、安定して発動しやすいです。

また、固定ダメージなので敵の属性を気にせず戦える点もとても強力です。

増幅能力は継承!同時に状態解除

スキル2「超越のルーン」

本家スカアハと同じ形状で増幅3倍を持っています。
スキル2になったため、オートでの発動には注意が必要になっています。

増幅3倍の効果と同時に敵の補助効果をほぼすべて解除できます。
敵が防御UPなどを使ったりしていてもそれを剥がしてくれるので一人で二役をこなせるようになっている点で本家よりも優秀です。

高いピース確保能力も兼ね備える!

アビリティ「変化のルーン」

アビリティによって毎ターン横1列のピースを闇ピースに変換することができます。
場合によっては変換を外すこともできるでしょう。
そうなれば一人で、増幅と変換役をこなすためPTの枠を空けることができPTの編成の幅が大きく広がります。

変換と一緒に使っても大量の闇ピースを確保することもできるので便利です。

影女王スカアハの弱いところ

グランバトルでは加護ヴァニラや加護ベルタがいる

スキル3は強力なものの、加護ベルタよりは若干劣ります。
また、ダメージで言えば同じ闇属性の加護ヴァニラはより効率よく大ダメージを与えられることが多いです(敵の防御状態などに左右されます)。
よって、加護シリーズを持っている人にはあまり必要のないモンスターになるかもしれません。

また、固定ダメージ系なのでどんな相手でも戦える代わりに、光属性相手に強いかといえば特に強いわけでもない点が逆に弱点になります。

増幅効果も3倍なので本家★5のスカアハが入れば事足りるため代用が聞きやすい点がちょっと勿体無いかもです。



影女王スカアハの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!