【エレスト】英雄ギルガメッシュの評価

入手方法

2019年のお正月に登場!

2019年1月初頭に特別召喚で実装されました。

ステータス

image






アビリティ

image


スキル倍率

キングスブレイドキングスフレイムフレイムヘイズ
6.259
20

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8.5点/10点


総合ランク・・・SS
クエスト&グランバトルタイプ
英雄ギルガメッシュの強いところ

高い単体火力!

スキル3「フレイムヘイズ」
アビリティ「ゴッドエール」
アビリティ「英雄の宝剣」

スキル3は使いやすい形状で高い単体ダメージを出すことができます。

火ピース&火マルチピースを5つ消すたびに3段階、倍率が大きく増加します。

8ピースで発動するので発動時点で1段階目が発動し、20倍の火力になります。
スキル3に2ピース足すだけで2段階目が発動し約30倍の火力
火ピースと火マルチピースが合計15ピースを超えると約40倍の火力になります。

たったの15ピースで40倍超の超火力を出せる点が魅力です。
ただ、余剰ピースによる倍率は通常通りの0.33倍なので大量の火ピースを消す時に強いわけではありません。
少ないピースでも安定した火力が出せる点が英雄ギルガメッシュの強みとなります。

また、「ゴッドエール」によって味方のゴッドの攻撃力が1.2倍。
当然英雄ギルガメッシュもゴッドなので効果が乗ります。
ゴッドPTの攻撃力底上げを行うことが可能です。
さらに、「英雄の宝剣」によって攻撃力が2倍になります。
キラーではいので敵を選ばず常時発動型のアビリティでどんな相手にも高い火力を出せます。
アビリティによって常に合計2.2倍の火力になります。
これによって、アビリティの効果を含めるとスキル3で40倍15ピース消せば80倍の火力を安定して出すことが可能です。

もちろん、木属性相手ならさらに2倍です。


クエストにおいては加護レベッカよりも安定して大火力を出せます。

木属性相手ならスキル1もスキル2も強力!

スキル1「キングスブレイド」
スキル2「キングスフレイム」

スキル1もスキル2も見た目の倍率は普通です。

しかし、木属性相手ならば倍率が2倍になります。
スキル1で12.5倍、スキル2で18倍の火力。

当然、木属性相手には属性有利なのでさらに2倍になります。

もっと言えばアビリティによって攻撃力がさらに2.2倍されるので最終的にはスキル1で55倍の倍率にまで上がります。
スキル2なら約80倍まで上がります。

木属性にならばスキル1、2でもスキル3に近い倍率を出すことが可能です。


ちなみに、木属性相手でもスキル3が一番ダメージが出ます。
スキル3発動で80倍、2ピース余剰を消すと120倍、15ピース消せれば160倍です。

スキル形状が使いやすい

スキル1「キングスブレイド」
スキル2「キングスフレイム」
スキル3「フレイムヘイズ」

スキル形状がどれも使いやすく、武器を装備させやすいです。
ブーストと合わせて使うことも問題なく行えるため特に少ないピースでの戦闘やオートの周回などに向いています。


英雄ギルガメッシュの弱いところ

加護レベッカとの棲み分け。

火属性の単体高火力といえば加護レベッカがいます。
マルチピースが乗る環境では加護レベッカのほうが最終的に高いダメージを出せます。

とはいえ、加護レベッカは盤面に火力を大きく左右されます。

英雄ギルガメッシュは発動しやすいスキル形状なので盤面に左右されにくく、マルチピースが無いクエストなどでは加護レベッカよりも安定して高いダメージを連発させることが可能です。


英雄ギルガメッシュの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!