【エレスト】アストレアの評価

入手方法

2019年の「ゼウスからの贈り物」で登場!

2019年5月初頭のイベント「ゼウスからの贈り物」で初登場しました。

ステータス

image








アビリティ

image



スキル倍率

シールドカウンターシールドストライクブリリアントスラッシュ
調査中調査中調査中


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…9.5点/10点
 グラバト…1点/10点

総合ランク・・・D
アリーナタイプ
アストレアの強いところ

気絶してもスキルが発動!

アビリティ「星の乙女」
アビリティ「騎士道」


気絶してもスキルが発動するというとんでもないアビリティを持ちます。
スキル全般がアリーナ向けの能力なのでアリーナでは先に倒されても生存しているように扱うことができます。
当然、相手はアストレアを後回しにしようと考えるわけですが、さらに「騎士道」アビリティによって味方が気絶するダメージを肩代わりするので、先に倒さないと他のモンスターを倒すことができません(単体攻撃時)。
結局相手は先にアストレアを倒してしまい、その後に他のモンスターを倒さないといけないので、その間はアストレアが倒されてしまってもスキルを発動しつつ戦うことができます。

高い防御性能

スキル1「シールドカウンター」
スキル2「シールドストライク」


スキル1で味方全員にダメージ半減、スキル2で味方全員にダメージ激減の効果を貼ることができます。
多くのバリア系スキルと違い、ターン中ずっと効果が続きます。
高難易度クエストにあるような、ご丁寧に、バリアを剥がすために軽い攻撃+重い攻撃をしてくるようないやらしい敵相手でも効果を十分に発揮できます。
バリアの効果に強い連撃にも効果を発揮できます。

さらに、バリアを張るだけでなく攻撃もできますので枠を圧迫するため編成しづらいバリア役ですが、攻撃役を兼任することもできなくはありません。


最大12000の固定ダメージ!

スキル3「ブリリアントスラッシュ」

1ターン目で4000ダメージ、2ターン目で8000ダメージ、3ターン目以降は12000ダメージを追加で与えることができます。
クエストではそこまで強いダメージではありませんが、アリーナでは12000ダメージはかなりの大ダメージです。

気絶しても発動するので3ターン経過させてしまえば敵に即死級の固定ダメージを与えることができます。


アストレアの弱いところ

全体攻撃で倒せばいい

アストレアの気絶してからも発動するというのは面白く、単体攻撃をメインとする相手にはなかなか強いですが、全体攻撃で攻撃されて全体が一気に落とされてしまえば無意味です。

また、現在のアリーナではオネイロスや学園ティアマトが多く、覚醒アビリティを封じられることが多いので騎士道が発動できないことも多いでしょう。

また、防御が強くとも敵がそれをさらに超えるような大ダメージや固定ダメージ、割合ダメージを使ってくる場面も多く、守りに寄ったスキルはトレンドではありません。

他に猛威を奮っているマイトレアにはターン経過によって固定ダメージが大ダメージを出しやすくなりますし、HPが残っていれば軽減などで逆転チャンスからの攻撃に耐えることもできることもあるかもしれません。

面白い能力をもっていましたが、防御系であること、結局覚醒アビリティを潰されること、結局やられたあとに活躍するより「やられない」能力のほうが強いことなどから、全ての能力を発揮して活躍させるのはなかなか難しいでしょう。

アストレアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!