【エレスト】ショウキョウの評価

入手方法

2019年の「三国志 虎牢関の戦い編」で登場!

2019年2月中旬のイベント「三国志虎牢関の戦い編」で初登場しました。

ステータス

FullSizeRender












アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

光扇光燐扇華光燐扇
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…4点/10点
ショウキョウの強いところ

貴重なターン増幅持ち!

1.5倍と効果は低いですが増幅効果を持ちます。
増幅はブーストとは別の計算になるため、ブーストで強化されたダメージに乗算した計算でダメージを出すことができるようになる強力な効果です。

すでにイヴという光属性には2倍の増幅持ちがいるのですが、ショウキョウの増幅はそのターン中ずっと効果が続きます。

イヴは増幅をかけた次の攻撃だけが増幅。
ショウキョウは増幅をかけたターン中はずっと増幅。

という違いがあります。
スキルが連撃になっているようなキャラの場合、増幅と相性が悪かったのですがショウキョウと組ませれば連撃でもすべての攻撃に増幅をかけることができるようになります。

状態異常ピースを3つまで回復!

毒、麻痺、混乱はもちろん、これまで対応が難しかった旋風、凍結ピースまで対応できます。
旋風と凍結の両方に同時に対応できるのはこれが初めてです。




ショウキョウの弱いところ

アタックコアブレイカーは時代遅れ

コアブレイカーは現環境ではアビリティカードなどで対応する場合が多く、またはスキルで破壊してしまったりするパターンが多いのでブレイカーを持っているとアビリティ枠が一つ死んでいることになります。

また、凍結と旋風を同時に使ってくるようなボスが連発されることも考えにくく、どちらかだけならば対応する方法は多いため、状態異常の対応力はそこまで必要ありません。

増幅も1.5倍程度ならば他の手段で強化したり、もう一体攻撃力の高いキャラを入れたほうがダメージが稼げたりします。

総じて、突出できていない点が微妙な点です。

ショウキョウの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!