【エレスト】黒魔王の加護ヴァニラの評価

入手方法

2019年の「運命のリベラシオン」で登場!

2019年1月後半のイベント「運命のリベラシオン」で初登場しました。

ステータス

FullSizeRender







アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

ツインブレードエンシェントアバターエンドオブジェダル
3.254.851.3倍(+余剰0.22)×コンボ数
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…9.5点/10点

黒魔王の加護ヴァニラの強いところ

グランバトルで強力!

加護シリーズに共通する特徴ですが、グランバトルでスキル3が強力です。

他のキャラと大きく違う点はコンボ数によって火力や攻撃回数が大きく変動する点です。
10コンボを超えれば攻撃力が2倍になるアビリティも合わせることで高いダメージが出せます。

マルチピースがコンボ数に上乗せされるため、マルチピースを貯めることで安定して10コンボ以上のコンボ数を出すことができるようになり、グランバトルの後半では安定して高いダメージを少ないピースでも出せるようになります。

自身でコンボ+2のアビリティに加え、イベントで入手できるヴァニラのモチーフ武器を装備させることでさらにコンボ数+1ができるのでコンボ数の確保がかなり用意になっている点も強力です。

また、コンボ数ボーナスが豊富なおかげで、グランバトル序盤からでも高いダメージを出していきやすくなっている点も魅力です。

光属性キラーもち!

これも加護シリーズ共通ですが、光属性に対して攻撃力が50%UPします。

黒魔王の加護ヴァニラの弱いところ

火力はそこまで高いわけではない

実はスキル倍率はそこまで高くはありません。

大量の闇ピースを消し、かつマルチピースを溜め込んでいるか、もしくは落ちコンによって大量のコンボが積み重なっていなければ大したダメージは出せません。
お膳立てが大切、ということです。

特に10コンボは確実に突破しないとダメージは高くならず、武器の装備は必須になります。
コンボが増加する武器を装備させ、自身のコンボ+によって3コンボまでは稼げるので7コンボくらいは自力で行う必要があります。

また、大量の闇ピースも消して攻撃力を上乗せしないと、これもダメージがでないので、落ちコンなどによって追加で闇ピースを大量に消すために、「らん」のコールや落ちコンを誘えるような武器を装備させてコンボを誘発させると良いでしょう。

コンボが決まったときのダメージが高いので強烈な火力が出ると思われがちですが、武器などが合わさって初めて出せる火力であることに注意。



黒魔王の加護ヴァニラの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!