【エレスト】蒼氷王の加護ベルタの評価

入手方法

運命のリベラシオン-ベルタ編-召喚キャラ!

2018年の11月下旬スタートの召喚で初登場しました。

ステータス

FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

氷砕バリアントエリクシールミラクロアグレイシア
調査中調査中調査中 
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…6.5点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合評価・・・SS
グランバトル特化型
蒼氷王の加護ベルタの強いところ

マルチピースが貯まると大ダメージ!

グランバトルに超特化しています。
スキル3はグランバトルでマルチピースが貯まると1つに付き5万もの大ダメージを上乗せしていきます。

10個で50万上乗せ、20個で100万上乗せになります。
固定ダメージなので属性キラーはノリませんが、逆に属性の相性を受け付けないので木属性のグランバトルでも使うことができます。

固定ダメージゆえの安定した活躍度!

先述したとおり、固定ダメージがメインのダメージソースになるのでせっかくの火属性キラーが乗らず、マイナスのように見えますが、メリットのほうが大きいです。

固定ダメージなのでブーストが乗りません。
ですが、逆に言えばブーストなしでもマルチピースが溜まってくれば十分なダメージが出せるようになるため、PTにブーストもちを入れる必要がなくなる点も優秀。
ブーストを入れなくて良いため、空いた枠にユピテルなどを入れてベルタ2体体制にするとさらに強力に。
また、カミムスビなどのように大量のピースを消して大ダメージを狙わずとも、マルチピースが貯まれば9ピースあるだけで毎回安定して固定ダメージを出していける点も強力。

さらに、固定ダメージなので敵の属性も関係なく、火属性相手だから高いダメージが出せるわけではない代わりに水属性が本来苦手なはずの木属性相手でもどんな属性相手でも固定ダメージで大きなダメージを出せていけます。

アリーナでも強い!

毎ターン自分自身へのダメージを1回無効にする上に、真・鉄壁をもちます。
真・鉄壁があると威力の低めの連撃などはすべて跳ね返してしまうこともできます。
大ダメージバトルでは効果がありませんが連撃系相手には絶大な威力を持ちます。




蒼氷王の加護ベルタの弱いところ

スキル形状が悪いこととスロースターター

まずスキル3が使いづらい大十字型。
アリーナではこれでもいいですが、クエストではとても使いづらいです。
ただし、グランバトルの回復に相性が良い大天使ラファエルとは形状が合っており、完全に使いにくいわけではないです。

さらにマルチピースが貯まるまではダメージが出しづらく、最初から数百万などのダメージがだせるブレイドやレベッカに比べると使いづらい場所もあります。
高HPのグランバトルボスと相性が良いです。

アリーナ要素を入れてきているところもウザく、グランバトルでの活躍をさせたいのかアリーナで使わせたいのか不明で、アリーナで使うほどアリーナに強いわけでもなく、中途半端なアビリティも足を引っ張っています。

また、敵の属性を選ばない代わりに火属性に特別特化できているわけでもなく、他の加護シリーズのような強烈な大ダメージは出せません。
そのかわりの安定力です。

蒼氷王の加護ベルタの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!