【エレスト】アメン・ラーの評価

入手方法

エジプト神話編第3弾流星祭召喚キャラ!

2018年の11月中旬スタートの召喚で初登場しました。

ステータス

FullSizeRender













アビリティ

FullSizeRender












スキル倍率

サンシャインサンシャインスフィア陽炎
調査中調査中調査中 
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…3.5点/10点
アメン・ラーの強いところ

全面を光ピースに変換!

スキル3によって盤面すべてのピースを光ピースに変換することができます。
ジークリンデの光バージョンのようなものですが、アメン・ラーは1度きりではなく5ターン経過後にまた使用できる点が違います。
ただし、エレストでは5ターンとは相当長いターンになるので実質1回、2回目は殆ど使わないかもしれません。


最も少ないピースを光に!

毎ターンアビリティ「隠された光」によって盤面上最も少ないピースを光ピースに変換してくれます。
ただし最も少ないピースは1~5ピース程度ですのでそこまでたくさん変換されることはありません。
また、光ピースが最も少ないときもありますので確率的にはかなり偏る可能性があります。
さらに、最も少ないピースが2種類あった場合発動しない可能性があります。

うまく使うには1ターン整地を行い、光ピースや変換元となる闇ピースをためておいて、残りの少なくなった3色ピースのうちどれかを光ピースに変換し、一気にためた光ピースを使用するというのがいいでしょう。

ステージの天候を光にして攻撃力UP!

クエスト開始時に天候を光に変えることができます。
これによって、スキル1やスキル2の威力が上昇します。




アメン・ラーの弱いところ

ミダスでいいかも

複数回使えるとはいえ5ターン後の変換なので、同じく全面変換を行えるミダスで代用が聞いてしまうシーンが多そうです。
ただしアメン・ラーはオートにも向いていますのでその点ではアメン・ラーのほうが優れています。

アメン・ラーの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!