【エレスト】マキナの評価

入手方法

2018年ハロウィンイベント召喚キャラ!

2018年の10月中旬スタートのハロウィンイベント召喚で初登場しました。

ステータス

FullSizeRender






アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

ロケットパンチマジックミサイルレーザースラッシュ
3+自己1.9倍ブースト2.85×3 1ターン闇属性付与 3.35×3 3T闇属性付与 
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…4点/10点
マキナの強いところ

真・集中もち&闇属性付与!

真・集中によってHPが最大時に更に攻撃力が1.3倍されます。
だからといって高い攻撃力なわけではないので攻撃にはそこまで期待できません。

闇属性付与を行う役目として存在感が大きいです。

属性付与は基本的にどれもかなり強力ですが、とくに木属性はカミムスビがいますので属性付与の効果は大きくなります。
すでに闇属性付与はカカオモンスターがいましたが期間限定モンスターだったため、持っていない人も多かったと思います。
他のアビリティ面でもマキナのほうが優秀なため、カカオモンスターを持っていない人やカカオモンスターをもっていてもより優秀な闇属性付与役として使っていくことができます。

マルチピースに対応!

マルチピースブースターをもち、マルチピースがためやすいです。
さらに、スキル3はマルチピースが多いほど効果の上がるブーストです。
木属性にはジークリンデやカミムスビといった強力なキャラがいるのでそれらをグランバトルで使うときにも属性を付与したり、ピースをためやすくしたりしてサポートできるキャラになっています。

マキナの弱いところ

属性付与以外では使えない

マルチブースターがあるとは言え、属性付与以外では連撃で敵のガードを剥がすことくらいしかできないほど、火力が高いわけではありません。
スキル3はそこそこ火力が出ますが、もっと高いキャラも大勢いるので微妙です。
また、若干スキル3が使いづらい形状なのも気になります。

属性付与は腐ることがなく、手持ちのキャラの幅を広げる優秀なキャラですが、闇属性付与がすでにカカオモンスターがいるので無理に狙う必要まではないかもしれません。

マキナの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!