【エレスト】ショカツリョウの評価

入手方法

三国志イベントクリスタル召喚限定キャラ!

2018年の9月中旬スタートの三国志~蜀編~召喚で初登場しました。
ショカツリョウは★6でクリスタル召喚限定です。

ステータス

FullSizeRender
















アビリティ

FullSizeRender






スキル倍率

鶴翼の陣東南の風八陣図
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…8点/10点
ショカツリョウの強いところ

全体攻撃を4回無効化!

敵からの全体攻撃を4回まで無効化できます。
8ピースとピース数も少なく、使いやすいスキルです。
ただし1回しか使えないので注意が必要で、ここぞというときに使いましょう。

アリーナで最初に使って有利に進めたり、クエストではボスの即死攻撃の前などに使うことで耐えられるターン数を伸ばしたりと使うことができます。

敵出現時にピース確保!

カミムスビなどがもつものと同じタイプのアビリティ「天下三分の計」をもちます。
火と水ピースを半分消すことで、木ピース、光ピース、闇ピースが多くなりやすくなります。
周回のときなどにも使いやすいですし、アリーナでは自分に有利なピースを多く確保しやすくなります。

ショカツリョウの弱いところ

単体攻撃では意味がない

アリーナで強力な4回も全体攻撃を防ぐという能力ですが、単体攻撃されてしまっては意味がなく、アリーナでは先制で1体落とす編成も数多く存在するので活躍の場が少ないです。
もっと言えば、プロテクションなどに比べ、いちいちスキルを発動しなければならず、1スキルを消費してしまっています。
攻撃的な能力も持たないため、2ターン目以降にも活躍がしづらく、謎の火属性ダメージ軽減(多分火計を意識?)くらいです。

クエストにおいては発動こそ楽ですが、1度しか使えないですし、光ホルスなどは何度も発動できるし、オクタウィアなんかはプロテクションをなんども貼ることもできますし。

ショカツリョウの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!