【エレスト】白獅子王の加護アランの評価


入手方法

2018年の3周年イベントの目玉として初登場!

3周年イベント最中の流星祭「五戦神 天空編」で初登場しました。
images
加護シリーズと呼ばれるシリーズの一人目。
グランバトルに特化させたはずでした。

2019年に一部バランス調整が入り、若干強化されました。



ステータス

2019-10-09-15-39-12




アビリティ

2019-10-09-15-39-14










スキル倍率

ライトフラッドスラッシュインパルスブラストアルタリアブリッツ
2.55.1 11.731.2✕(消した光ピース/4)+6.5

その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…7.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合評価・・・S
周回先制攻撃タイプ

白獅子王の加護アランの強いところ

先制で2回攻撃!

アルタリアと同じように先制攻撃を持っており、さらに通常攻撃が2回になります。
ムサシと同じように敵登場時にまず強力な単体攻撃を2発打ち込めます。

イベントの周回でボスを削りきれないときなどに入れておくとピース操作無しで敵を倒してしまえることもあるでしょう。
ただし、今の所全体攻撃ではないので注意。

闇キラ-50%!デビルに大ダメージもち!

アランの能力を引き継いで、闇属性に対して攻撃力が1.5倍になります。
敵のボスが闇属性ならば更に高いダメージが期待できます。

また、スキル2はデビルに対して大ダメージ(約2.2倍)を発揮でき、こちらもアランの能力を引き継いでいます。
ただ、スキル3にはデビル特攻がなくなっているので注意。

グランバトルでも活躍できる!

スキル3にはマルチピースや余剰ピースによって攻撃回数が加算されます。
仮にすべてのピースを光にしたとして30ピース消すと、21個の余剰ピースが生まれ、4回攻撃回数が増えます。
そう考えるとマルチピースなしでは攻撃が弱い部類です。


白獅子王の加護アランの弱いところ
グランバトル用??

スキル3がグランバトル用になっています。
とはいえ全体攻撃のため他の加護シリーズに比べると倍率が控えめになっています。
グランバトルはほとんどが単体のボスのため、活躍度が他の加護シリーズに比べ低いです。
修正を期待したいところです。
※追記
修正されましたが、コンボによって攻撃力が高くなるというのでも全然高くならないためグランバトルでは使い物になりませんでした。
スキル形状は悪い上に攻撃力も格段に低く相当な不遇モンスターです。
とはいえ、★6の中では見劣りするもののそれなりの火力は出せるので前半しばらくは火力役として使うことも可能です。

なので普段はスキル2をメインに使うことになると思います。

また、先制攻撃で敵に与えるダメージでは最高クラスのダメージを出せるので周回用としての能力はかなり高めです。



You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる