【エレスト】アメタストの評価

入手方法

2018年の3周年超大感謝祭での「超厳選祭」で初登場!

bd8d88fae62aabc7569898c6c1350b20







ステータス

FullSizeRender



アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

グラン??ストライクフォースオブアメジスト
34.25+余剰ピース✕1.33

その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8.5点/10点

総合評価・・・S
グランバトルタイプ
アメタストの強いところ

グランバトルで高い性能!

スキルがすべてマルチピースの影響を受けるようになっています。
普段のクエストや試練でも使えますが、グランバトルではよりたかい性能を発揮できます。

スキル1とスキル2はマルチピースの合計数によって変換効果が変わっていきます。

スキル3はマルチピースの数によって威力が大きく変動します。

グランバトルで大人数で挑むときには高い能力を発揮してくれるキャラです。

超星霊ノクスによく似た能力!

有用な★6キャラである超星霊のノクスによく似た能力を持っています。
スキル形状やスキルの効果は基本的にノクスとほぼ同じ。
トランスを持つところも同じです。
違う点は

1,ダークコールがない代わりにエレメンタルパワー
2,フォースの余剰ピースが1.5から1.33に下がった代わりにマルチピースで威力増加

3,スキル1,2の威力が若干高め

などがあります。
普段のクエストで使う場合はノクスのほうが強力ですが、ノクスの代わりとして使うこともできますし、グランバトルではノクスよりも高い適性性能を発揮してくれることでしょう。

また、種族がドラゴンなのでスピリットであるノクスが使いづらい場所で活躍したり、性別もノクスは男性、アメタストは女性なのでその点でも差別化が可能です。

天候変化能力持ち!

まだまだ貴重な天候変化能力を持ちます。
ただし、確率での天候変化なのでそこまで期待はできませんが、蜃気楼の塔などの長いステージで力を発揮してくれます。


アメタストの弱いところ
クエストではノクスの下位互換。

天候変化できるものの、他で補うこともでき、より火力が高くピース変換能力の高いノクスのほうがクエストの適性は高いです。
しかし、ノクスなどと一緒に使うことでピースの確保をより楽にしたりする使い方もできます。
ノクスがいるから要らないともならず、天候変化やグランバトルでの活躍を考えると使い分けすれば十分に活躍させられるキャラと言えそうです。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる