【エレスト】サピロスの評価


〇ステータス
image







〇アビリティ
image










スキル倍率

グランブリザードブリザードストライクフォースオブサファイア
34.25+余剰ピース✕1.33

その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
サピロスの強いところ

グランバトルで高い性能!

スキルがすべてマルチピースの影響を受けるようになっています。
普段のクエストや試練でも使えますが、グランバトルではよりたかい性能を発揮できます。

スキル1とスキル2はマルチピースの合計数によって変換効果が変わっていきます。

スキル3はマルチピースの数によって威力が大きく変動します。

グランバトルで大人数で挑むときには高い能力を発揮してくれるキャラです。

超星霊アクアによく似た能力!

有用な★6キャラである超星霊のアクアによく似た能力を持っています。
スキル形状やスキルの効果は基本的にアクアとほぼ同じ。
トランスを持つところも同じです。
違う点は

1,ウォーターコールがない代わりにエレメンタルパワー
2,フォースの余剰ピースが1.5から1.33に下がった代わりにマルチピースで威力増加
3,スキル1,2の威力が若干高め


などがあります。
普段のクエストで使う場合はアクアのほうが強力ですが、アクアの代わりとして使うこともできますし、グランバトルではアクアよりも高い適性性能を発揮してくれることでしょう。

また、種族がドラゴンなのでスピリットであるアクアが使いづらい場所で活躍したり、性別もアクアは女性、サピロスは男性なのでその点でも差別化が可能です。

天候変化能力持ち!

まだまだ貴重な天候変化能力を持ちます。
ただし、確率での天候変化なのでそこまで期待はできませんが、蜃気楼の塔などの長いステージで力を発揮してくれます。

禁書の羽など有用な武器を装備可能!

水属性は直線型の武器に有用な武器が多く重宝します。
特に禁書の羽は木ピースを降ってこないようにできる強力な効果で、サピロスはスキル2で禁書の羽を発動させることが可能です。


サピロスの弱いところ
クエストではアクアの下位互換。

天候変化できるものの、他で補うこともでき、より火力が高くピース変換能力の高いアクアのほうがクエストの適性は高いです。
特に水属性にはアナーヒターという強力な天候変化キャラがいるのも悲しみです。
しかし、アクアなどと一緒に使うことでピースの確保をより楽にしたりする使い方もできます。
アクアがいるから要らないともならず、天候変化やグランバトルでの活躍を考えると使い分けすれば十分に活躍させられるキャラと言えそうです。


他にサピロスの使ってみた感想や使ってみた試練などありましたら教えてください。