【エレスト】ケルピーの評価と試練攻略


◯ステータス

FullSizeRender





◯アビリティ
FullSizeRender




スキル倍率

誘いの佇み幻獣の怒りアンダーウォーター
166
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4点/10点
 アリーナ…2.5点/10点
ケルピーの強いところ

敵の大ダメージを大反射!!

受けたダメージの一部(最大50%)を敵に反射させることが可能です。
さらに、敵全体に反射できます。
これによってアリーナでは死なない限り、敵から受けたダメージを敵全体に跳ね返すことが可能になります。
敵の強力な単体攻撃を耐えておいて、そのダメージを敵全体に跳ね返すことなどが可能です。
クエストにおいても使えなくはないですが、ダメージが小さいため、あまり活躍しません。

生き残らないと反射は効果がないので、自分のHPを超えるようなダメージを反射するにはメタトロンなどの効果で攻撃を生き延びないといけません。
キクリヒメのように10倍になるわけではないのでそこまでのダメージは期待できません。

ケルピーの弱いところ
HPが低い。

反射という能力を活かせるためのHPがありません。
また、敵のカウンターなどによる超大ダメージを反射するには攻撃に耐えないといけないという点でもなかなか扱いづらい能力です。

作る必要は:今のところはなし。
面白い能力ですが今のところは活躍させる場所があまりないです。


攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。

ギミック
・激流(毎ターンピース全体が左にずれて、一番右が水ピースになる)
・麻痺
など

★攻略する上でのポイント★
※岩減少は有効(岩は4つ)

ケルピーは魔力をためながら戦っており、魔力が10になると即死ダメージが飛んできます。
攻撃をするたびに魔力が貯まるのでダメージの小さい攻撃はあまりしないほうが良いです。
魔力が10貯まる前までに倒しましょう。

激流によって、水ピースが確保しやすいので変換キャラを連れていき、一気に大ダメージで倒してしまうと良いです。



★適正・・・木の高火力PT
ラケシスは使えませんが、岩減少を持っていけば使えるときもあります。
岩減少はレベル2以上だと良いです。

カミムスビがいれば問題なく倒せるでしょう。

なくとも、普通にブーストを入れた火力PTならば魔力が貯まる前に削ることができます。

★攻略
IMG_6516
岩除去なし。

麻痺対策しておけばアルテミスなどのPTで楽に削り切ることができます。


他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。