【エレスト】ヤム・ナハルの評価と試練攻略


◯ステータス

FullSizeRender




◯アビリティ
FullSizeRender



スキル倍率

ウォーターブレスメガウォーターブレス精霊変化【水】
2.253.25
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…1点/10点
ヤム・ナハルの強いところ

盤面を水浸しに!

残りHPに応じて盤面のピースを水に変えることがデキます。
そのかわり自身は気絶してしまうのでもう一度使うことはデキませんが、最初の一撃にすべてを掛ける場合にはとても有効なスキルです。

タイムアタックや試練の高速周回など幅広く活用ができるスキルです!

究極ポセイドンの登場によってさらに需要が伸びました。
ピースを20個確保できる貴重なスキルでポセイドンとの相性場が抜群です。
相手が火属性で増幅やブーストとあわせたら100万ダメージを大きく超えるダメージも期待できるほどです!

ヤム・ナハルの弱いところ
変換以外の仕事は無理。

変換したあとは気絶しまうので戦闘に参加できません。
生きていてもブレスしかないですし、特段強いわけでもありません。
ほぼ変換をするだけの能力になります。

作る必要は:必須級。
めっちゃ使えます。

攻略

全部で1STAGE。
目標は3体。
復活あり。

ギミック
・大量の変換床(水)
・先制水天候
・混乱ピース
など

★攻略する上でのポイント★
ヤムナハルのHPはかなり高めになります。
ワンパンで倒すには相当な倍率のスキルを用意しないといけないので、キャラが揃ってない場合は長期戦になります。

両サイドのヤムナハルを倒さないと中央のヤムナハルにダメージが通りにくいです。
両サイドを倒した直後は防御ダウンしてダメージが通りやすくなりますが、変換床はなくなります。

ヤムナハルは毎ターン単体大ダメージを放ってきます。
その後、毎ターン両サイドを復活させてきます。
それに耐えつつ、周りの2体を倒しながら防御を下げながら戦います。

後半になると上半分に変換床が設置されます。
こうなると攻撃のチャンスモードになっても変換床はそのままです。



★適正・・・カミムスビ、カカオモンスター、ラケシス、ヴェルハインドなどの大ブースト。
火力には、ドラゴンキラーのナタクやスクルドなどや水キラーのヘルメス、ピース量によってダメージが上がるジークリンデ、アルボスなど。
変換は連れて行ったほうが良いでしょう。

★アビリティカード
岩が一つ出るので岩除去がアレば盤面をクリアにデキます。
ほかは特に面倒なお邪魔はないので火力と回復勝負。

攻略動画




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。