【エレスト】究極スサノオの評価と最後の試練攻略


〇ステータス
FullSizeRender








〇アビリティ
FullSizeRender





スキル倍率

ウォータースラッシュメガウォータースラッシュトツカノツルギ
3.254.59
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…2点/10点
究極スサノオの強いところ

十束剣の輝き!

スキル発動時に盤面に水ピースが2個以下ならスキル発動時にスキル3が発動します。
狙って発動しようと思えば次のターン困ることになるし、割と使い勝手が悪いアビリティです。

究極でスキルの変更なし!

究極融合がお座なりになっていた時期の究極なのでかなり適当な究極です。
ステータスが上がった分強くはなったものの、スキル自体に変更はなし。
追加されたアビリティもしょぼく、かなり残念に仕上がりました。

基本的な使い勝手は究極前と変わらないと思ってもらって大丈夫です。



究極スサノオの弱いところ
再調整を待ちたい。

究極融合が最後の強化ポイントであるにも関わらずひどい扱いを受けたスサノオ。
もう一度バランスアップデートで強化されてほしいところです。

最後の試練 激闘!スサノオ

試練の攻略

最初からボスステージ。
進化前を倒した後究極進化する。
またその後もう一度進化前で復活する。
目標は2体。

〇ギミック

  • 先制(1コンボ以下の攻撃をガード、ドラゴンに大ダメージ)
  • クラックロック
  • アンチピースコア(木)
  • チェンジコア(水→闇)
  • 攻撃力ダウン
  • 攻撃力アップ
  • 天候変化(水)
など


★行動パターン★
状態異常やコア、岩がないので戦いやすい試練です。
高い火力で十束の剣をさっさとへし折ってやればよいでしょう。

◯フェーズ1
進化前のスサノオ+十束の剣との戦い。
スサノオは単体攻撃、十束の剣は全体攻撃などを使ってきます。
大した攻撃力ではないので回復を連れて行くか、火力でゴリ押ししても大丈夫です。

HPが半分かになったくらいで「岩戸隠れ」をなぜかスサノオが使います。
右端にアンチピースコア(木)とチェンジコア(水を闇)をおき、さらにそれをクラックロックで覆ってきます。
ただし、コアの耐久度は低いので壊してしまえば問題ありません。

◯フェーズ2
進化後のスサノオ+十束の剣との戦い。
スサノオにはダメージが通りません。
数ターン後に即死攻撃が飛んで来るのでそれまでに十束の剣を破壊しましょう。

◯最終フェーズ
進化前に戻ります。
面倒極まりないですがあと一息ですのでボコしてやりましょう。


★攻略動画

火力で押す。
この場合回復不要です。

盤面も広いので火力が足りないときはラケシスを入れてやれば回復とブーストを兼任できて良さそうです。



このほかにも攻略PTがありましたがコメントで教えてください。