【エレスト】ヘンゼルの評価


◯ステータス

FullSizeRender










◯アビリティ
FullSizeRender







スキル倍率

ヒーリングバリアメガヒーリングバリアリベレーション
0.3回復+20%軽減0.4回復+30%軽減2.5倍ブースト+45%敵ダメージ軽減
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5.5点/10点
 アリーナ…3点/10点
ヘンゼルの強いところ

回復と軽減を同時に行える!

スキル1とスキル2は回復と軽減を同時に行えます。
スキル2はそれなりの回復量になりますし、スキル1は回復量は少ないものの、スキルカウンターで発動させることができるので敵の攻撃の途中に回復と軽減を挟むことが可能になります。

アリーナでは耐久力のUPになり、クエストでは単体で十分な回復役として活躍することができます。


かばう!

ユニークアビリティで、味方のHPが最も低いキャラのダメージを請け負うことが可能です。
その為、味方が先にやられにくくなります。
アリーナなどでは他のキャラをなるべく長生きさせて自分はサポートに回ると言った立ち回りが可能になっています。

敵の攻撃力ダウン!

軽減の他に敵の攻撃ダウンも持っています。
このため、スキルカウンターで軽減し、スキル3で敵の攻撃ダウンを与えることでダブルでダメージを減らすことができます。
更に同時に攻撃力をUPできます。

ヘンゼルの弱いところ
スキル相性が悪い

同時に発動しないようになっているのですが、スキル2とスキル3が同時に発動できないようになっています。
木属性には回復役としてはブーストを兼任できるラケシスがいるため回復役としてはそこまで活躍することはなさそうです。
防御面においてもハルドラモルスでHPを上げたり、ジャスパーでブーストと防御を上げたりできるので、役目がかぶらずに活躍できるのはスキル3の攻撃力ダウンとなりそうです。
ラケシス、ジャスパーどちらとも役割がかぶり、わざわざヘンゼルを使わないといけないようなクエストはありません。

アリーナで活躍するまではない。

攻撃力ダウンやスキルカウンターによる回復軽減、かばう効果などでアリーナでも使えそうです。
しかし、サポート役として使う割には効果がそれほど高くなく、攻撃にあまり参加できないため周りのキャラをどこまで活かせるかが鍵になります。
1枠潰すほどの活躍は期待できそうにないためアリーナ、クエストどっち付かずの能力になっている印象です。


ヘンゼルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!