【エレスト】ワルキューレの評価

入手方法

流星祭限定の★6超希少キャラ!

ワルキューレ
2018年1月15日から始まった流星祭~ギリシャ天空編ガチャの★6枠として登場。

ステータス

ステータス


FullSizeRender



アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

エンチャントソードエンチャントチャージソードワルキューレクロス
スキル倍率UP3.7510
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…3点/10点
ワルキューレの強いところ

強力な全体攻撃スキル!

スキル3のワルキューレクロスはもともとの倍率もかなり高めに設定されています。
同形状のギガブレスが大体6倍前後ということを考えるとかなり高い倍率に設定されていることがわかります。

さらに、スキル1によってスキルの倍率が上がっていきます。
さらに、スキル2によってスキル3の倍率が大きく増加されます。
・スキル1の効果
スキル2の倍率+2、スキル3の倍率+5(最大3回まで)
・スキル2の効果
スキル3の倍率2.5倍(最大5回?)までスキル3使用でチャージ解除

全体攻撃スキルとしては闇属性では最強レベルの攻撃であり、単体攻撃にも劣らない超火力スキルになっています。
スキル1,スキル2を重ねないといけませんが、最大までチャージした時の火力は光属性以外が相手でも数百万ダメージを狙っていけるほどの超絶大火力になります。

スキルチェインもち!

スキル1はスキル倍率をUPさせる効果を持ちますが、コレをいちいち発動させるのはとても面倒です。
しかし、スキルチェイン対象スキルなので、スキル2やスキル3を発動しつつスキル1を同時に発動させることが可能です。

ヴァルハラパレスで欠損なし!

岩の数によりますが、最初にピース数を均等に配置します。
各ピース6個ずつになるので、変換を考えるとスキル3は確実に発動できる他、同時にスキルチェインの発動も行えます。

ただし、効果はクエスト開始時のみ。



ワルキューレの弱いところ

大火力のみ

役割は大火力を出すことのみで、それ以外にできることがないです。
また、キラーを持たないのでキラー持ちと比べるとそこまで大きな差になるほどの火力ではありません。
とは言え、全体攻撃でここまで高い倍率を出せるのは魅力的です。
活躍の場はいろいろあるので大火力が出せるという点に特化している点で十分に強力です。

ターン数がかかる!

チャージ系なので最大火力までにターン数が結構かかります。
スキルチェインできればいいのですがデキなければスキル1も撃たないといけません。
とはいえ、それだけのリスクに見合うだけの火力が出せます。

汎用性はどうなのか?

確かに強力なものの、大火力というだけであり、他のキャラで代用が効かない能力と言うわけではなく、汎用性もそこまで高いわけではない点は出たばかりのカミムスビなどと比べるとターン数がかかる点もあり、普段はココまでの火力は必要ない場面も多いため、使う場面はそこまで多くないかもです。
とは言え★6には使いみちがほぼ無いキャラもいくつかいるためそれらに比べると使いみちは十分あります。

特にジュダルもルスなどと組ませて使えば強力で、光属性以外の敵にもとんでもないダメージを与えられます。

ワルキューレの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!