【エレスト】エウロスの評価と試練攻略


エウロスは「★4エウロスの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。


image

スキル倍率

ウォーターストームメガウォーターストーム東方の風
2.253.2511+1.0回復
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

エウロスの強いところ

使い易いブレス持ち

ブレスをギガブレスまでもっており、前半の方では全体攻撃役として活躍しますが、スプラッシュドラゴンと被ります。

東方の風で大攻撃&大回復

スキル3の東方の風は全体に大ダメージとともに、大回復を行えます。
ただし、回復するのは自分だけなので注意。
エウロスの弱いところ
前半は水属性の全体攻撃キャラとしてしばらく役に立ちます。
しかしながら、攻撃力UPがないので後半まで使える火力はありません。

ギミック対応力もないので取らないなら取らないでもいいキャラです。

エウロスの試練攻略

全6ステージ。
目標は3体。

ギミック
・混乱ピース

★行動パターン★(公式wiki)
最終進化エウロス(左)
常に全体攻撃を放ってくるものの、単体で大きなダメージを受けることはありません。しかし混乱ピースを消してしまうと、パーティー全体に対して非常に強力な攻撃が放たれるため注意が必要です。
第二進化エウロス(右)
ランダムで非常に危険な混乱ピースを生み出します。作られた混乱ピースは消えることがなく、盤面に溜まっていくので早々に第2進化エウロスを倒してしまうのが良いでしょう。アビリティ「混乱ピース耐性」を持つモンスターを入れておくと、安定して倒すことが可能です。 

★攻略指南★
邪魔をする言わすら出てこないのでとても戦い易い試練です。
混乱ピース耐性さえ連れて行けば特に問題なく倒せる相手です。
変換やブーストがいるとより倒しやすいでしょう。


★適正…サクヤヒメ、アイフェ、リゼッタなど
混乱ピース耐性をもつサクヤヒメがいれば楽になります。
ただ、そこまでHPが高い敵ではないので、ブーストキャラが手に入っているのなら高火力キャラで倒してしまうのが早いでしょう。

★攻略動画★
 
何でもクリアできそうだったので、アルビダの最大火力を出す実験で使いました。


このほかにこんなPTで攻略できたよ、というのがありましたらコメントお願いします。