【エレスト】フルカスの評価と試練攻略

header_web_Advent_Furcas1

フルカスは「★5フルカスの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

ダブルアタックトリプルアタック老騎士の輝き
3×24×3 5.25
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★☆☆☆☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

フルカスの強いところ

冥界の力でピンチをチャンスに

仲間がやられると攻撃力が上昇していきます…。

木ピースを光ピースに!

4つではありますが、木ピースを光に変えるという大変珍しい能力を持っています。
これがもし、もっと発動しやすかったら超絶大当たりキャラになっていただろうに…。
フルカスの弱いところ
全部弱い。
スキル3とか冗談にしか思えない倍率。
攻撃もできない、変換?そんなもん発動できるか。
しかもスキル形状も最悪。
デザインも最悪。
いいところがひとつもないので取らなくていいです。


フルカスの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・クラックロック
・蘇生
・アンチピースコア


★行動パターン★
パープルインプ(左)
先制でサイレントコアを配置してきます。次のターンで先制で配置されたサイレントコアを囲うようにクラックロックが配置されますので、1ターン目で可能な限りサイレントコアの耐久度を削っておきたいところです。
サイレントコアがある状態では攻撃スキルも回復スキルも打てなくなってしまいますので優先的に破壊しましょう。
フルカス(中央)
先制で木ピースが出なくなるアンチピースコアを設置します。
このアンチピースコアを消さないようにすることで有利にバトルを進めることが出来ます。
残り2体になると強力な連続攻撃を繰り出してきますので、回復を忘れないことが重要です。
また残り1体になると、十字形状がつくれない位置にクラックロックを配置してきますので、残り一体にする前に1つでも多くクラックロックを減らしておきましょう。
パープルインプ(右)
大量のクラックロックを先制攻撃で設置します。
このクラックロックがある間は打てるスキルも限られてしまいますので、出来るだけはやく消して自由に使える空間を増やしましょう。 

 
★攻略指南★

STEP 1

全体攻撃、回復、変換、+αの構成が安定します。
全体攻撃、連続攻撃が強力ですので、クラックロックを破壊して確実に回復してきましょう。

STEP 2

バリアコアがある時はほとんどダメージを与えることが出来ないため、バリアコアブレイカーを持ったモンスターを連れて行くことも有効な手です。

STEP 3

自由な空間が増えた後は、全体攻撃を絶え間なく打ち続けることで安定してフルカスのHPを削ることができます
パープルインプを倒すたびに蘇生してきますので、最後の一体になっても油断せずに回復しながらとどめを刺しましょう。 


★適正・・・オーディン、イザナギなど
オーディンはデビルキラーをもち、さらにクラックロックブレイカーももつので適正です。
グングニルが連続で決まれば速攻で敵を倒せるでしょう。
イザナギもバリアコアブレイカーを持つのでバリアコアに苦戦する時は入れるとよいです。

★攻略動画 

オーディンを入れた攻略です。
ピースがうまくそろってグングニルさえ打てれば何も問題なく倒せます。



このほかにこんなPTでも攻略できたよ!などありましたらコメントお願いします!