バトルアリーナで勝つためのコツやPT編成をランキング形式で紹介しています。
header_web_BattleArena_01

 どんなPTにも勝てる無敵のPTというものは現状なく、たいていの場合苦手属性には負けることが多いです。

 

Sランク


ゼノビアPT
image

アリーナコインを集めることで手に入るゼノビアを使ったPTです。

ゼノビアPTの強いところ
ポイントはゼノビアのスキル3が闇属性付与を持っていること。
これによって、このPTは木属性に対しては攻撃、防御どちらも有利なのはもちろん、光属性に対して攻撃が有利になり、水属性相手でも防御は不利ですが攻撃が不利にならなくなります。

変換はもちろん入れて、残りの2キャラは割と自由に組んでもいいです。

ゼノビアの覚醒アビリティである9コンボで攻撃力2倍が発動しつつスキル3が発動すれば、敵が水属性であろうとほぼすべての敵を一撃で倒すことができます。
しかし、盤面で9コンボを組みつつスキル3を発動させることは不可能なので運に頼ることになります。

ゼノビアPTの弱いところ
単体攻撃からスタートになるため、敵を一撃で全滅させたりすることはありません。
また、敵に先制攻撃を取られた場合、ゼノビアを落とされたりすると全てが狂います。
2番手3番手を落とされた場合も、ゼノビアが単体攻撃なので敵の変換などが生き残ることもあります。




アラミスPT
image
アラミスを中心に組んだ水属性PTです。

アラミスPTの強いところ
アラミスのスキル3が発動すると敵の攻撃力を半減でき、相当有利に戦うことが可能です。
先制攻撃を取れるかどうかがカギとなるPTです。
半減がきいてしまえばあとはかなり楽に戦えます。
また、ピースが少なくてもアラミスのスキル2は発動しやすいので、せめて1体、敵のエースの攻撃力を半減させてやるとこれも有利に戦えます。
アラミスPTの弱いところ
アラミスのスキル3が他のスキルと相性が悪いです。
なので、かなり多い数の水と火ピースがないとPT全員のスキルを発動しづらいというのが弱点です。
また、天敵にウシワカマルがおり、ウシワカマルは苦手な木属性である上に先制攻撃をもっているので、アラミスの半減効果のスキルを入れる前にダメージを受けてしまうため、大ダメージになります。





ウシワカマルPT(究極アルテミスPT)
image
現在唯一先制全体攻撃をもつウシワカマルをメインに置いたPTです。
(究極アルテミス中心も兼ねて紹介します)

ウシワカマルPTの強いところ
ウシワカマルの先制攻撃によって確実に先手を取れます(敵がウシワカマルでない限り)
さらに先制をとれれば、2連続で攻撃できます。
ウシワカマルはコンボを組みやすいスキル形状になっており、これもかなり有利に働きます。

続いて、究極アルテミスですが、エンディミオンと一緒に組ませることによって真・スパイラルアローの威力が2倍されます。
たったの7ピースで11倍以上の大火力全体攻撃スキルになるので強力です。
さらにアルテミスは無傷の場合集中アビリティがのるので攻撃力が1.3倍され、火属性以外の敵ならばほとんど一撃で倒してしまいます。

ウシワカマルと合わせる場合、ウシワカマルのスキル3を発動するよりもスキル2を発動しつつスパイラルアローを狙えば少ないピースで有利に戦うことが可能です。

他に、ウシワカマルをメインにおいて、ラプンツェル(単体高火力)、アルボス(全体攻撃)、パールヴァティ(全体攻撃)と組ませても強力です。

また、ウシワカマルなしでもアルテミスを中心において、アルボスやパールヴァティと組ませても強力です。

ウシワカマルPTの弱いところ
アルテミスが先制を取れるかどうかが問題です。
集中を活かしたいのでなるべくなら先制を取りたいです。
ピースの数と敵のコンボ数を考えて運用すると勝率が上がると思われます。
また、いくらウシワカマルが先制を取ってもそれに続く高火力がなければやられます。




テュポーン(ヤマトタケル)PT
image
テュポーンというか複合的に強力な組み合わせのPTになります。

テュポーンPTの強いところ
ヤマトタケルがいることによって、敵のスピリットは大ダメージを受けます。
また、アザゼルによって全体攻撃の割合をカット。
そして、テュポーンはダメージを受ければ真・憤怒が発動し攻撃力が2倍になり、強力な全体攻撃を撃つことが可能です。

テュポーンPTの弱いところ
テュポーンがやられちゃうときつい。
敵が光属性のゴッド中心PTだと、ヤマトタケルの攻撃だけでは沈めることができず、苦戦します。
そのほかの属性でも単体高火力でテュポーンを狙われるとヤマトタケル、アザゼルだけでは火力が不足しがちになります。
また、先制でアーサーのエクスカリバーなんかが飛んできたら速攻でテュポーンやアザゼルのようなデビルがやられます。





Aランク

究極アテナPT

image
究極アテナを中心に組んだ光属性PTです。

究極アテナPTの強いところ
究極アテナのスキル3が発動すれば全体に強力なバリアを貼ることができます。
これによって敵の攻撃を1発分ほぼ無効化に近い状態にできます。
そのすきに2番手3番手の強力な攻撃で敵を倒します。
究極アテナPTの弱いところ
まず、アテナのスキル3が発動できないと厳しい。
次に、発動しても、ミレディやゼウス、ラプンツェルなどの反撃スキル持ちがいると撃ったそばからガードをはがされてしまいます。
さらに、連撃系の攻撃の場合、ガードの効果があるのは最初の一撃のみになり、これも大ダメージを受けます。

光属性にたいしてはゼノビアやラクシャーサなどアドバンテージを持つキャラが多く、苦手なPTが多いので不遇な扱いを受けています。



究極ハデスPT
image
究極ハデスを中心に組んだ闇属性PTです。


究極ハデスPTの強いところ
ハデスのゴッドに対する高火力を活かして敵のゴッドをまず始末できます。
確実に始末するためにペルセポネを入れます。
ペルセポネを入れることでゴッドに対する攻撃力が3倍になるので大ダメージを出せます。
さらに、ヤマトタケルを入れることができればスピリットに対しても大ダメージを与えられます。

特に光PTだとたいていゴッドかスピリットのため倒しやすいです。


究極アテナPTの弱いところ
最近はヒューマンに強いキャラが多く、ゴッドとスピリット以外で編成されるときつい。
変換キャラも限定キャラのばあいスピリットではないため変換も落としづらくなります。
ハデスの攻撃は攻撃力が低く、ゴッド以外にはダメージが小さいです。

特に火属性のゼノビアPTが相手の場合ヒューマン染めも可能なのできついです。
あとは同じく闇のデビルPTもつらいです。








日々新キャラが追加されたりして状況が変わっております。
その都度いろいろと更新、追加をしていこうともいますので適当な参考程度にしておいてください。