【エレスト】カロンの評価と試練攻略


カロンは「★4カロンの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

ライトランスメガライトランスギガライトランス
3.254.56.75
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

カロンの強いところ

単体攻撃特化

ランス系をギガまでもっており、発動しやすく高威力の単体攻撃スキルを持ちます。
ランス系効果アップのオデュッセウスなどと組ませると高いダメージが期待できます。
また、ソウルアビリティは攻撃UPなので、★4ですがそれなりのダメージをたたき出してくれます。

真・ライトコール持ち

貴重な真・ライトコールを持っており、入れているだけで光ピースの出現率が上がります。
大きな効果を感じるアビリティではないですが、いるのといないのでは明らかに出現率が変わるくらいの効果はあるので、周回していきたい時などに入れてやるといいです。
カロンの弱いところ
単体攻撃は他に強いのがいっぱいいる。
オデュッセウスと組ませるのならまだしも、単体攻撃といえば、ジャンヌをはじめとして強力なスキルを持つキャラがいっぱいいます。
光のスピリットなのでジャンヌと組ませてもいいし、単体攻撃もちとしてはしばらく役に立ってくれるので、作って損はないと思います。
ライトコールも地味にPTを支えてくれるし、★4の中では強いモンスターになります。

攻略

全3ステージ。
目標は2体。

ギミック
・高防御
・回復

★行動パターン★
カロン
このダンジョンは、カロンと同時に出現するパラライズマッシュのHPを コントロールすることが勝利の鍵となります。
カロンと同時に出現するパラライズマッシュは自身の残りHPに応じて攻撃力が変化し、パラライズマッシュのHPが低ければ低いほど攻撃力も低くなります。

ただしパラライズマッシュを倒してしまうと、ボスのカロンは蘇生スキルを使用してくるため、パラライズマッシュのHPが全回復してしまいます。 なので、常にパラライズマッシュのHPが低い状態で保つように攻撃していきましょう。
by公式wiki

★適正…ケルベロス
スピリットキラーをもつ闇属性のキャラでダブルアタックによって手数を増やすことが可能です。

★攻略動画

闇の単体攻撃をお勧めします。
全体攻撃を入れていくと、中途半端な火力の場合、パラライズスマッシュだけを倒してしまい、復活されてしまいます。
変換を使うと、攻撃回数が減りますので、最初は変換をせずにパラライズスマッシュのHPをちょうどいいくらいまで減らすように調整してやるとよいと思います。
闇の単体攻撃キャラを連れていくと安定します。