【エレスト】ドリアードの評価と攻略


ドリアードは「★4ドリアードの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

ウィンドショットメガウィンドショットギガウィンドショット
2.754.56.75
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆


ドリアードの強いところ

貴重なアースリジェネ!

アースリジェネによって盤面に木ピースが1個あるごとにキャラクターのHPの1%が回復します。
効果は重複するので複数のアースリジェネ持ちを入れてもいいです。
オート周回からお手軽周回、ガチ周回まで幅広く活用できるアビリティです。
また、自分の回復はオートドレインがあるのでゆっくり間に合います。

さらにアースコール!

アースコールを持っているので木ピースが出現しやすくなります。
アースリジェネとの相性も抜群に良いので周回性能はかなり高いと言えます。
★4とは思えないほど豪華なアビリティがそろっているキャラです。
ドリアードの弱いところ
攻撃力はやっぱり低い。
攻撃スキルをもつものの、攻撃力は全く期待できません。
さらにHPが低い。
これは★4モンスターの宿命ではあるけれど、HPが低いのでアースリジェネによる回復量はとても低く、リジェネだけではなかなか間に合いません。
しっかり攻撃も絡めてオートドレインを活用しましょう。

攻略

最初からボス。
目標は3体。

ギミック
・毒ピース
・ヒールコア
・闇属性に大ダメージ

ポイントはギミックさえ対応できれば敵の体力は高くないので攻略しやすい試練です。

★適正…ヘスティア、フレイなど
ヒールコアブレイカーと毒ピース耐性を連れていけば特に困ることはないと思います。
不安な時、火力不足な時は回復を1枚入れていくといいですね。
変換役のフェニックスが毒耐性をもっているのでもう一人用意できるといいと思います。

★おすすめ無課金攻略

進撃の巨人コラボで手に入ったエレン・イェーガーを使います。
巨人の力はこういったスキルを打ちにくい盤面で活躍させやすいです。
フェニックスとメタルボーグによって毒を弾き、メタルボーグのオールコアブレイカーでヒールコアも壊しやすくします。
さらに、メタルボーグは闇属性なので闇属性に大ダメージで即死してくれます。
そうするとエレン・イェーガーがアビリティ、リベンジャーが発動し更に攻撃力が上がってくれます。
レベッカはおまけかな。


無課金攻略2

以前のイベントでもらえたリグソール(Lv1ソウル50)を使った攻略です。
試しに使ったらいけました。
フェニックスとメタルボーグによって毒を耐性し、メタルボーグがさらにヒールコアにも耐性。
時間がかかりますが、リグソールやイフリートがなくとも、回復を入れておけば攻略はできると思います。