【エレスト】イポスの評価と試練攻略

 
イポスは「★4イポスの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

ウィンドスラッシュメガウィンドスラッシュクインティプルアタック
2.754.55×5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

イポスの強いところ

単体高火力クインティプルアタックもち

決まれば25倍の5連続攻撃のクインティプルアタックを持っています。
決まれば強いです。決まれば…。

バリアコアブレイカーもち

バリアコアブレイカーをもつので、手持ちがそろわないうちは重宝します。
ただ、バルバトスなど、強力なバリアコアブレイカーもちは多いので手持ちがそろいだすとだんだん使わなくなっていきます。
イポスの弱いところ
特に弱い、というわけではなく、★4にしては使えるほう。
とはいえ、バリアコアブレイカーに上位互換が多く、いずれは使わなくなってしまうタイプのキャラです。
クインティプルアタックが決まるような場所では局所的に活躍できそうです。

攻略

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・大全体攻撃
・アンチピースコア
・回復

★行動パターン★
ニトロマッシュ(左)
1ターン目に強力な全体攻撃を放ってきます。
現在のHPに対して割合で大ダメージを与えてきますので、回復が出来る状況を出来るだけ早く作り出しましょう。
イポス(中央)
先制で盤面にアンチピースコアを配置してきます。
アンチピースコアがある間は十字形のスキルが打てず、また火ピースも落ちてこなくなってしまうので、出来るだけ早く破壊しましょう。
攻撃力上昇後の連続攻撃が強力ですので、回復スキルの発動を忘れずにバトルしましょう。
ニトロマッシュ(右)
左のニトロマッシュと同様に攻撃と回復を繰り出してきます。
HPは大きくは無いので、全体攻撃で一気に倒してしまいましょう。

★攻略のポイント★
アンチピースコアブレイカー、回復、変換、+αの構成が安定します。
強力な攻撃に耐えられるよう、回復を優先的に行いましょう。 

アンチピースコアブレイカーで早めにアンチピースコアが破壊できると打てるスキルが広がります。 

両サイドのニトロマッシュを倒した後は置かれるアンチピースコアの量が減りますので、全体攻撃で一気にニトロマッシュを撃破してしまいましょう。 by公式wiki

★適正…リリス
アンチピースコアブレイカーは少なく、リリスの他にはイスラフィルとかしかいません。
リラももっているのでガチャキャラがいない場合は狙ってもよいかもです。


無課金攻略

闇PTでごり押しした攻略です。
このくらいの難易度であれば、高火力で一気に押し切るのも一つの手。