【エレスト】シルキーの評価と攻略


シルキーは「★4シルキーの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

騒霊のダンス【水】騒霊のダンス【闇】騒霊のダンス【水・闇】
残った水ピース×1残った闇ピース×1.2残った闇と水ピース×1.2-2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

シルキーの強いところ

残ったピースが多いほど倍率UP!

特殊なスキルで、残った指定色ピースが多いほど倍率が上がります。 今のところ、かなりのピースが残らないと倍率は低そうです。 ただ、変換系スキル持ちをシルキーの前に置いておけば、スキル発動時に水や闇を増やしておくこともできるので倍率を上昇させることが可能です。

オートドレイン!

ダメージを与えると回復する便利なオートドレインもち。 上手く使えれば回復いらずになります。
シルキーの弱いところ
スキルが不安定すぎる。 スキル発動にけっこうたくさんのピースが必要なのですが、指定色ピースが残っていなかった場合の倍率は下手すると0です。 なので、ピース運用がすごく求められます。 攻撃後変換効果をもつスキルもち(変換スキルはダメ)をいれて上げるとスキルの威力を上げやすくなります。
相性が良いモンスター

攻略

最初からボス。
目標は2体。

ギミック
・アンチピースコア(木)
・チェンジコア(水→木)
・麻痺ピース

ポイントは早い段階で右のシルキーを倒してしまうこと。
アンチピースコアの耐久は低く、ブレイカーはなくてもいけそうですが、麻痺耐性は入れた方がいいでしょう。

★適正…フェルディア、ガブリエル、シルフなど 
攻略動画

まず、水と闇に大ダメージを撃ってくるので水と闇はダメ。 さらに水属性相手だし、火も避けた方が無難。 となると光か木なんですが、難易度がめちゃくちゃ高めです。 麻痺をはじくことと、数ターンのおきに飛んでくる大ダメージを以下に回復できるかがポイントになります。 麻痺をはじかないとピースが上手く消せなくて、回復が間に合わなくなります。 攻撃力、HPの高いキャラでとにかく一気に右のシルキーを倒してしまいましょう。 無課金の編成だと結構大変なクエストです。