【エレスト】アグニの評価と攻略

 
アグニは「★4アグニの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

ファイアストームメガファイアストーム浄化の炎
2.253.253
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★☆☆☆☆☆☆
 アリーナ…☆☆☆☆☆☆☆

アグニの強いところ

真・ファイアコール持ち

このコール能力で味方全体をサポートできる。。。かな。

毒を消すスキル!

スキルが発動できれば盤面の毒すべて火ピースに変えるという、★4にしては大胆なスキル持ち。
威力は3倍と低いものの、発動自体はそこそこ楽。
アグニの弱いところ
使いドコロがないのでは・・・
敵が火ピースをよけつつ毒を作ってくれるような優しい攻撃の場合は使える。
結局スキル発動するためにはピース消さないといけないし、自分が毒耐性持っていたところで仲間は食らうわけで…。
そもそも毒は毒耐性で食らう前に弾くほうが早いので今のところ活躍の場がない。
相性が良いモンスター

攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・ピース変換
・アンチピースコア(水)
・ファイアコール

水を消し、ファイアコールでどんどん火ピースを増やしてきます。変換をつかうか火属性で攻めてしまいましょう。
盤面がメガギガブーストが使いづらいので注意。


無課金攻略1

変換と回復がいれば耐久はそこまで難しくはないです。
しっかり耐久し、たくさん降ってくる火ピースで耐え抜きます。

無課金攻略2 水PT編

アイオロスを連れて行けばアンチピースコアブレイカーがありますので水を常に降らせやることができるようになり、全く難しくなくなってしまいます。
火が降ってきても変換で使えるわけですし問題なく戦えます。

★火属性PT編

ファイアコールを使ってくる相手なので火属性のPTでも攻略しやすいです。
特にシルヴィーがいれば水属性を付与できますので攻略がかなりはかどります。

★周回用闇PT編

あえての闇PT。
ブーストが使いづらいのでスカアハの増幅で倒しました。
アンチピースを壊せるのならイシスアクアなどを中心とした水PTでの攻略も早いです。