【エレスト】ワイバーンの評価と攻略


ワイバーンは「★4ワイバーンの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

ファイアブレスメガファイアブレスギガファイアブレス
2.253.256
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

ワイバーンの強いところ

オーソドックスなファイアブレス持ち

ファイアブレスをギガファイアブレスまでもち、単純にピースが増えて上位スキルを撃てればダメージが上がっていくシンプルなスキル。
とても使いやすいです。

根性&底力で一発逆転もあり!

底力はHPが20%切ると攻撃力3倍になります。
これと根性の組み合わせがなかなか面白く、死んでしまうタイミングでも根性でHP1で耐え、そこから底力で3倍攻撃!なんてこともあります。
ワイバーンの弱いところ
ステータスが全て低い。
★4モンスターの宿命ですが、★5モンスターに比べてしまうととても攻撃力が低いです。
ソウルアビリティがHPUPのため、大ダメージがくるクエストなどでは使えますが、その分攻撃力はやはり落ちてしまうため、ソウル99にするのにもあまり向きません。
前半の木属性クエストを攻略するときにちょこちょこ使えばいいと思います
相性が良いモンスター
ブーストから他のブラストやブレスなどかなり使いやすい形のピースになります。

攻略

全6ステージ。
目標は1体。

ギミック
・混乱ピース

初期の試練のため、どちらかと言うと混乱ピースになれるためにあるようなクエストになります。

★闇ブーストPT 
こちらが動画

最初に揃えることになるだろう闇ブーストPTでゆっくり攻略可能です。
不安なときはサリエルなど回復を入れるといいですね。
コツは、混乱ピースを食らった次のターンで混乱ピースを出来るだけ消してしまうことです。
混乱ピース耐性があればそのモンスターを入れてもいいですが、そんなことをしなくてもワイバーンは2ターン攻撃なので混乱ピースをもらった次は攻撃よりもピースを消滅させることに注意します。
消しそこねた混乱ピースを敵が次に攻撃してくるターンで消さないようにさえすればダメージも大したことはなく攻略できると思います。