【エレスト】ディザルクスの評価と攻略

 
蜃気楼の塔シリーズ第4弾。
24時間に1度しか挑戦することができない最高難易度のクエスト。
※クリスタルを使用すると時間を短縮することが可能

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えている。

各階のボスモンスター


1F…エキドナ
2F…ボレアス
3F…ブリュンヒルデ
4F…バアル
5F…ディザルクス

ディザルクスの評価

 

スキル倍率

ゴッドアサルト黒の波動ジェノサイドカオス
4.51.25倍ブースト30
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆


ディザルクスの強いところ

真・ダークトランスもち

真・ダークトランスによって毎ターン光ピースを2つ、闇ピースに変換してくれるため、上手く使って行けば変換キャラがいらなくなります。
オートプレイを使って周回するときなどでも大活躍です。
真・トランス系スキルを持つのは蜃気楼モンスターだけになります。

全ての光ピースを闇ピースに

黒の波動は盤面の光ピースをすべて闇ピースに変えてくれます。
上手くいけば、毎ターン発動することもでき、常に盤面に闇ピースが大量にある状態でクエストを周回することも可能です。
ギガントストライク型のスキルと特に相性がよいので組ませてやるとよいです。

超高火力単体スキル!

スキル3は24倍という破格の倍率の超火力スキルです。
その代わり発動に必要なピースも多く、盤面も広く使うため使える場所は限られています。
他の蜃気楼モンスターと違い、火力枠としても活躍できる点はディザルクスがとても強力なところです。
ディザルクスの弱いところ
特にはないかな…。
育成が大変ですが、その価値が十分にあるキャラ。
強力な単体攻撃をもってはいますが、発動が難しいのでアリーナには向きません。

攻略


★耐久型光PT攻略動画

激しい攻撃に耐えるためにアテナの防御が活躍します。
またアマテラスがいればアマテラスの高い回復力で耐久しやすいでしょう。
動画では攻撃はほぼジャンヌダルクに頼っています。
アテナ×アマテラスが作れるとかなり難易度は落ちるとは思います。 

★無課金攻略動画


アテナの代わりにジャッジメント。
アマテラスの代わりにミカエル。
育成不足でもなんとかクリアできたのでしっかりソウル上げてやればクリアできると思います。
最後のボスに入る前にギガガードバリア、ジェノサイドカオスの前にもギガガードバリアを忘れずにやらないと一発で死ねるので大変でした。



他にこんなPTでクリアできたよ!という情報をお待ちしています!