【エレスト】カラボスの評価と試練攻略


カラボスは「★5カラボスの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。



スキル倍率

ポイズントラップメガポイズンミスト死の呪い
4.251.5+毒ピース×1.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…☆☆☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★★☆☆☆☆

カラボスの強いところ

毒性性スキル!

スキル1と2によって毒ピースを作り出すことができ、さらにポイズントランスによって毒ピースを毎ターン作り出すことが可能です。
カラボス自身は毒ダメージ無効アビリティを持っているため毒のダメージを受け付けません。
ただし、PT内のキャラが毒無効をもっていないとダメージを受けてしまうため、カラボスを運用するには全員毒無効アビリティを持っていることが条件です。

倍率が高い死の呪い

普通に使ってしまうと1.5倍のゴミスキルですが、毒を一緒に消せば消すほど威力が上がります。
毒を1個消せば3倍。
2個で4.5倍、3個で6倍。
10個同時に消すことができれば16.5倍の強力な全体攻撃になります。
カラボスの弱いところ
使いづらくて仕方がない。
毒ピースを消さないと効果が薄いスキルの割に毒を作り出す能力は低い。
クエストで使おうにも変換キャラを入れないといけないし、変換キャラが毒無効を持っていないからダメージを受けてしまうし、使いづらい。
しかも毒を消すというめんどくさいリスクの高いスキルのわりにはそこまで威力も高いわけでもなく、毒無効アビリティ持ちがまだ少なすぎるので使いみちは殆どありません。
アリーナで対戦相手に嫌がらせができるかなーくらい。

攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・毒ピース
・麻痺ピース
・Danger Zone
・アンチピースコア(水)
・4~コンボ以下無効
・ゴッドからの攻撃を5回防ぐなど
多種にわたって攻撃を防いできます。


攻略する上でのポイントはまずは麻痺を防ぐ。
次に、HITを稼げるキャラを入れることです。
とにかくしょっちゅう防御スキルを使用してくるのでまともにダメージが通りません。
ヴィシュヌやシンデレラを入れてHIT数を稼ぎつつ戦いましょう。

あまり攻撃力が低いと、最後のDanger Zoneでは一発で1体仕留められて行くことになるので最後のDanger Zoneに入らないように高い火力で仕留める必要があります。

★適正・・・シンデレラ
シンデレラがいれば強力な連続攻撃で攻撃しつつ敵のHIT防御を剥がすことも可能です。

★攻略動画

シンデレラなしの動画です。
麻痺耐性にアマテラスとハヌマーン。
攻撃はヴィシュヌが行いました。
変換はレイザヴォールです。
これでも結構運が絡んでくるのでできればシンデレラとブーストなんかを入れていきたいところです。


★スコア狙い動画★
 
アルビダの大火力に頼ってみました。
かなりの運ゲーでした。