【エレスト】カーリーの評価と攻略

 
カーリーは「★5カーリーの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
コンテニュー不可能のため、ノーコンでしか手に入りません。
いわゆる超絶モンスター。



スキル倍率

ジェノサイドメガジェノサイドカーリーダンス
6.758.2516
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…☆☆☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

カーリーの強いところ

真・バーサクもち!

ピースを消さなくても攻撃するため、ピースの枯渇によって攻撃できなくなることがありません。
ただどこで使うのっていう話ではありますが、これを活かす試練が今後出ないとは限りません。
一部★4の試練で活躍しますが、カーリーをクリアできるレベルの人にはあまり関係がないでしょう。

スキルがすべて味方を巻き込むスキル!

倍率が高めに設定してある代わりにスキルの全てが敵味方関係なく攻撃します。
特に、スキル3のカーリーダンスは全体攻撃で敵味方、自分を除くすべてのキャラに大ダメージをお見舞いするとんでもないスキルです。
倍率は16倍、とリスクの割にあまり高い倍率ではないですのでアリーナで使うにはちょっと物足りないでしょう。
11ピースにしては倍率が高いですが、ヌトのファーストブリザードクラッシュやリグソールの刹那の大豪炎に比べるとリスクが大きく割に合わないスキルと言えます。
ただ、光属性の敵ならワンパン。
それ以外でも育っていなければワンパンです。
ただし、育っている光属性以外のキャラがでてくると耐えれる(はず)の倍率ですので自分がピンチになるだけのスキルかもしれません。

使い方としては、2番目以降において、敵の攻撃を引きつける役目でしょうか。
カーリーを倒さなかったらとんでもないダメージが飛んでくるんで、倒さざるを得ません。
敵の攻撃を集中させる役目としてはいいかもしれない。

クエストではほぼ使えません。
ほぼ確実に仲間を皆殺しにしますw(アリーナの補正がかからないので余裕で数千くらう)

リベンジャーもち

これはアリーナでは使える可能性があります。
味方が死んだところでカーリーダンスが決まれば今度は育っていようがいまいが全滅させることができるでしょう。
ただ、カーリーなんかがいたら真っ先に殺されちゃうと思うのであてにはしない方がいいかも。
もう少し必要ピースが少なくてよかったと思うんだけどね。
それなら仲間を殺して倍率を上げて自分で攻撃、というパターンも可能だったのですが、残念です。
カーリーの弱いところ
倍率が割に合わない。
味方も殺す割には16倍程度としょぼい倍率。
クエストなんかでは特に、キラーをもった他のスキルの方が何倍も使い易く、使い道があんまりないキャラかなーと。
アリーナでも敵を一撃できない倍率なので、もう一発が必要になる。
先頭において先制攻撃でダンスをぶっ放すと、敵の次の攻撃が全体攻撃軟化だったりするとこちらが全滅する。
ファーストガードを持ったキャラをいれてからぶっ放すといいかもしれない。

攻略

最初からボスステージ。
ただし、途中でボスが変化する。
目標は3体。

ギミック
・毒ピース
・防御UP
・攻撃力UP
・防御DAWN 

攻略する上でのポイントはまずは毒をはじくこと。
毒をそのままにして攻略はかなりの運が絡むのでお勧めできません。

★適正・・・?
今後も調べますが、ヴィシュヌがたいして役に立たない。
4体で行けばいいのかもしれませんが・・・。
ライトリジェネを3体以上積みこんで回復力をしっかり確保して戦うと行けるかもしれません。

★ハード無課金キャラ攻略動画

HPの調整とリジェネの回復を利用した攻略です。
ラストのカーリーは敵が1体減ると防御ダウンしてくるので、変換のリジェネである程度回復したところで単体攻撃で片方だけ倒し、防御を下げさせます。
その後、カーリーのHPが減ると大きく防御を下げてくるのでそのタイミングで閃光剣をぶち込めれば勝ちです。
すごく運に助けられた攻略となってしまいました。
アランの2体目は覚醒もしていないのでトールなどでも代用がきいたのかなと思います。

★ハード安定攻略動画

ヘレネ×2でアースリジェネ。
テミスでカウンター回復&ブースト。
アムルタートで木ピースの確保。
という、超耐久PT。
最初のパールヴァティは回復さえしてたらキノコが勝手に自滅し、それをパールが勝手に回復して自滅するので問題ありません。
カーリー戦では、まず右を1体倒します。
そうすると中央のカーリーは防御ダウンしてくれるのでダメージが通るようになります。
その後カーリーダンスという全体大ダメージ攻撃を2ターン放ってきます。
しっかり木ピースを確保して回復します。
その後、また攻撃UP防御UP防御ダウンを使って最初に戻るの繰り返しになるので、カーリーダンス2回を耐えれる回復があれば基本的に負けません。
この攻略は安定はしますが、時間がかなりかかっちゃうのが欠点。


こちらはノーマルの攻略動画

毒ははじければいいですがはじけないうえに光と闇がつかまると負けます。
安定を狙うなら毒耐性を2人にしたほうが良さそうです。

手順1
まずはパールヴァティの両脇のキノコを倒す。
するとパールヴァティがキノコを復活し、自分のHPを減らす。
それを繰り返していくとパールヴァティがカーリーに変身する。

手順2
カーリーになると、仲間を2体呼びます。
ここからノーマルなら、動画のように一気に攻撃して倒すことが可能です。
ハードの場合、両脇のどちらかをたおして防御をダウンさせないとダメージがほとんど通りません。
2体ともたおすと雑魚を2体とも復活させてきます。