【エレスト】メイヴの評価と試練攻略


メイヴは「★5メイヴの試練(高難易度)スタミナ40」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。



スキル倍率

ダークショットメガダークショットカオスイレイザー
2.754.2514
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★★☆☆☆☆

メイヴの強いところ

大火力全体スキルカオスイレイザー

8ピース14倍という高い倍率の全体攻撃スキルを持ちます。
ピースに対する倍率としてはかなりの破格です。
しかし、盤面の闇ピースを消してしまうので次の攻撃を撃ちにくくなってしまいます。
さらに、メイヴは攻撃力が上がるアビリティを持っていないので14倍といえどそこまでのダメージが出せません。

ダークトランスもち!

貴重なダークトランスを持ちます。
これによって、道中のピース枯渇などを防ぐことができるので重宝します。
道中はトランスで補助し、最後のとどめなどでカオスイレイザーを使って敵を倒す、というスタンスが向いていそうです。
メイヴの弱いところ
攻撃力が低い。
キラーもなく、攻撃力アップもないため、せっかくの高倍率スキルが活かしきれません。
リスクもあるスキルなので、もう少し攻撃力が高くてもよかったかもしれません。
ただ、ダークトランスだけでもかなり使えるので育てて損はないと思います。 

攻略

全3戦。
目標は2体。

ギミック
・大ダメージ全体攻撃
・混乱ピース
・アタックコア
・麻痺ピース
・毒ピース
・ピース変換

★行動パターン★
メイヴ
戦闘開始から3ターン目に超高攻撃力で全体攻撃を放ってきます。
3ターン目までにダメージ軽減スキルと回復スキルの両方を使って全体攻撃を乗り切る準備をしましょう。

超高火力の攻撃を耐えた後は、火→水→木→光→闇の順に各属性ピースを狙って状態異常や、コアピースを配置してきます。
対象のピースを多く残した状態でメイヴの攻撃を受けてしまうと一気に危険な状態になるので、メイヴの行動をよく観察してピースを消していきましょう

★攻略のポイント★
敵が使用する2種類のスキルに対して対策ができるパーティー構成にしましょう。
スキル「ダメージ軽減」を持つモンスターを1体、アビリティ「アタックコアブレイカー」を持つモンスターを1体以上含めると非常に有利に戦闘を進めることができます。

3ターン目に超強力な全体攻撃を放ってきます。
ダメージ軽減スキルを使いつつ、HPも可能なら全回復の状態で3tターン目の攻撃に備えましょう 。

強力な全体攻撃を乗り越えると、メイヴは各属性ピースに対して状態異常又はコア配置を使ってきます。

火属性ピースを狙っている → 火属性のピースをアタックコアに変換します
水属性ピースを狙っている → 水属性のピースを麻痺状態にします
木属性ピースを狙っている → 木属性のピースを毒状態にします
光属性ピースを狙っている → 光属性のピースを闇属性ピースに変換します
闇属性ピースを狙っている → 闇属性のピースをアタックコアに変換します

各属性のピースを残しすぎると危険な状態になるのでなるべくピースを整理して対象ピースが少ない状態で攻撃を受けるようにしましょう(by公式wiki)

★適正・・・ジャンヌダルク、ウィスプなど
お勧めの攻略はめんどくさい攻撃をされる前の間にピースをためて、ジャンヌのブースト&大火力を使って一気に倒してしまいたいですね。
育成していれば大丈夫ですが、倒し損ねるようであれば防御スキルを入れて耐久戦に挑みましょう。

★攻略動画 光高火力PT

最初に攻撃UPなどを行ってターン数をもらえるのでその間にピースをためて一気に勝負に行きます。
ジャンヌ、ヘリオスあたりの高火力キャラを上手く決めることができれば倒しきることができそうです。

★オート周回用PT

オオクニヌシを使い、毎回光を5つ作ります。
さらに、レイザヴォールで闇を光に2つ変換し、7つの光ピースを常に作ります。
アポロンによって7つつかってブーストを行い
ソンゴクウのスキルでダメージを与えます。
※ターゲットはアポロンがおすすめ。

アビリティカードは攻撃力上昇を中心に組むといいです。
耐性、ブレイカーは必要ありません。

一度でもパターンに入れば確実に毎ターン一定の攻撃が可能で、メイヴは攻撃までに2ターンの貯めがあるため余裕を持って倒すことができます。