【エレスト】バアルの評価と試練攻略


バアルは「★5バアルの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。



スキル倍率

パワースマッシュギガントストライクメテオインパクト
4930
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★★★☆☆☆☆

バアルの強いところ

強力な単体攻撃

スマッシュ系スキルをそろえており、最大30倍のメテオインパクトを撃つことができます。
ソウルアビリティも攻撃力が上昇するもので、さらに高い威力が期待できます。

ビーストガード

ビーストの敵からの攻撃は20%軽減できます。
ビースト相手には高い耐久力を発揮するでしょう。
バアルの弱いところ
2点。
完全上位互換にヘラがいること。
ヘラが全く同じスキル編成なうえに高い攻撃力を持っているので活躍させづらい。
ただ、攻撃力はそこまで差が付いているわけでもなく、代用として使って行けるし、ソウルの上げやすさならこちらの方が上です。

ビーストガードとか無意味。
光のビーストが相手であれば基本的にはロキが出てきたら一発で終わってしまう。
そのため、それ以外のビースト対応能力があったところで活躍させづらい。

攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・毒ピース
・バリアコア

★行動パターン★
バアル
強力な範囲攻撃に加えて、強固なバリアコアを生成してくるモンスターとなります。
バリアコアを消さない限りバアルにダメージを与えることは困難です。
また、HPが低くなるとバリアコアを生成しなくなる代わりに攻撃力上昇と 強力な毒ピースを使う頻度が高くなるため、後半は一気に勝負を決めましょう。

★攻略のポイント★
1ターンで複数回バリアコアの耐久を削れるように、ピースを上手く組み合わせましょう。
また「真・バリアコアブレイカー」は非常に強力なため、希少なアビリティですが、ぜひ活用しましょう。

バアルの特徴はバリアコアの他に毒ピースがあります。
数は少ないですが、強力な威力を与えられてしまうためいかに防ぐか、またはいかに消さないかが重要になってきます。

そのためにはアマテラスの毒浄化スキル「アマテラスの祝福」やアビリティ「毒ダメージ無効」を有効活用していきましょう。

★適正・・・アマテラスウェンティなど
ウェンティは貴重なバリアコアブレイカーを持つので持っていれば入れていくと戦い易くなります。
そのほか、イザナギセクメトなどもバリアコアブレイカーを持ちます。
アマテラスがいれば状態異常ピースを解除しつつ回復ができるので有利に戦いが進められます。

★攻略動画 オートPT

毒に注意しておけば、あとは殴っていっても割と倒せます。
バリアコアブレイカー+毒耐性2、そしてテミスあたりの回復キャラを入れておけばフルオートでも攻略が可能な試練です。